新型エルグランドをベースとした「ライダー」「アンシャンテ」「VIP」が登場

新型エルグランド ライダー

日産の関連会社であるオーテックジャパンは、フルモデルチェンジした「エルグランド」をベースに、カスタムカー「ライダー」と、ライフケアビークル(LV)「アンシャンテ セカンドスライドアップシート」を設定し、日産の販売会社を通じて、8月18日より全国一斉に発売する。また、2010年11月には、エグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」を発売する。

エルグランド ライダー

エルグランド「ライダー」は、1998年に初代「エルグランド」をベースに発売して以来、その圧倒的な迫力と存在感でお客さまから高い評価を受けてきた。新型エルグランド「ライダー」は、これまでの風格あるスタイルを継承し、同社製カスタムカー「ライダー」シリーズのフラッグシップカーとして、ステータス性のあるプレミアムモデルとした。エクステリア最大の特徴であるフロントマスクは、「ライダー」の象徴である横桟基調を踏襲しつつ立体的なデザインにすることでボリュームを持たせ、迫力に加えてプレミアム感を表現。加えて、ラジエーターグリルと合わせたスポークデザインの専用光輝アルミホイールや、リヤビューを引き締める専用スポーツマフラーなども採用している。インテリアは、華やかな空間を演出する白本革のシートや、黒和紙調の専用フィニッシャーを採用し、ドアを開いた瞬間にひと目で「ライダー」とわかる、高級感あふれるデザインとした。 シートは他にも、黒本革シート、黒クロスシート(2.5リッター車のみ)を設定。3.5リッター車では、運転席・助手席のパワーシートも選択することができる。

ベース車

250XG(2WD/4WD)、350Highway STAR(2WD/4WD)

主な仕様・装備

・ 専用フロントバンパー&バンパーグリル(フォグランプ組み込み)

・ 専用ラジエーターグリル

・ 専用ヘッドランプフィニッシャー

・ 専用リヤバンパー

・ サイドシルプロテクター(クロームモール付)

・ 専用クリアコンビランプ

・ 専用LED式ハイマウントストップランプ(クリアタイプ)

・ 専用18インチ光輝アルミホイール

・ 専用スポーツマフラー

・ 専用エンブレム

・ 専用シート地(白本革・黒本革・黒クロス*)

・ 専用トリム地(フロントドア・スライドドア)

・ 専用フィニッシャー(黒和紙調)

<オーテック扱いオプション>

・ 専用大型ルーフスポイラー

エルグランド「アンシャンテ セカンドスライドアップシート」(昇降シート車)

2列目左側シートが車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易にできる車両である。乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用するなどした日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載している。

エルグランド VIP

エグゼクティブのための走る執務室、をコンセプトにした特別仕様車である。「エルグランド」の最上級グレードである350Highway STAR Premiumをベースに内装を黒本革仕様とし、後席の読書灯や100V電源、乗降用の補助ステップなどを装備した。走行性能の面においても、VIP専用タイヤを採用することでさらなる上質な乗り心地の提供を目指した。また、お客さまの個別のご要望に応じて後席を2人乗り(乗車定員4人)にするなどの個別注文にも対応する。

ベース車

350Highway STAR Premium(2WD/4WD)

主な仕様・装備

・ 黒本革シート&ドアトリム

・ 後席用読書灯

・ 後席用100V電源

・ 乗降用補助ステップ

・ カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)

・ 11インチ 大型ワ350Highway STAR Premium(2WD/4WD)イドモニター 後席エンターテイメントシステム

・ エルグランド専用チューニング地デジ4ダイバーシティアンテナ

・ ETCユニット

・ アラウンドビューモニター

・ ステアリングスイッチ

・ ツインサンルーフ

・ VIP専用タイヤ

・ VIPエンブレム

ボディカラー

・ ファントムブラック(P)<#GAE・スクラッチシールド>(特別塗装色)

・ オーロラモーヴ(RP)<#LAE・スクラッチシールド>(特別塗装色)

・ ブリリアントホワイトパール(3P)<#QAB・スクラッチシールド>(特別塗装色)

・ ブリリアントシルバー(M)<#K23・スクラッチシールド>

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる