日産、車両周囲の移動物を検知する運転者支援技術を開発

日産 移動物検知(MOD: Moving Object Detection)機能

日産は26日、駐車・運転視界支援システム「アラウンドビューモニター」*1の新機能として、自車周辺の移動物を検知して運転者に知らせる「移動物検知(MOD: Moving Object Detection)機能」を開発したと発表した。

MOD は、わかりやすい表示でスムーズな車庫入れやドライバーの確実な安全確認を支援する従来のアラウンドビューモニターの機能に加えて、停車中や発進・低速走行時に自車周辺に歩行者などの移動物があると、ディスプレイ上の表示とブザーでドライバーに知らせる。例えば駐車スペースからの発進や、左右の見通しの悪い交差点への進入時に運転者の視界確保を支援し、見落としによる事故の抑制に寄与することが期待できる。

停車中

車両周辺を表示するトップビュー画面上に移動物があると、ディスプレイ上の表示とともに、ブザーでお知らせする。

前進/ 後退時

進行方向を表示するフロントビューまたはリヤビュー画面上に横切る移動物があると、ディスプレイ上の表示とともに、ブザーでお知らせする。

2007年10月に世界で初めて市販されたアラウンドビューモニターは、2009年7 月、駐車の手順を画面表示と音声で案内する「駐車ガイド機能」、スイッチ操作により、左右の見通しが悪い道でフロント/ リヤそれぞれの死角を左右約180 度の広画角で映し出す「フロント/ リヤワイドビュー機能」、ナビの地図上に登録した地点で停車すると、自動的にフロントワイドビューを表示する「ナビ連動フロントワイドビュー機能」の3機能を加えて「スカイラインクロスオーバー」に搭載している。

今回開発した新機能は、新たなセンサーを追加することなく、最先端の画像認識技術によってアラウンドビューモニターを進化させ、発進・低速時に運転者にとって必要な情報を適切に検知し、わかりやすくお知らせすることで、さらなる安心を提供することを特長としている。

日産は、セーフティ・シールド「クルマが人を守る」という考え方のもと、安全技術の開発を推進している。開発にあたっては、運転の主体は人であるという視点に立ち、表示や音に加え、ドライバーに直感的に感じられる運転操作の支援を行うことに主眼をおいている。

*1 アラウンドビューモニター:車両の前後左右に取り付けられた4 個の超広角高解像度カメラからの画像を高度な技術で処理し、運転席ディスプレイに自車両を上方から俯瞰したような映像を表示することにより、前後左右の方向感覚が把握しやすくなり、よりスムーズな駐車を可能にする駐車・運転視界支援システム。2007年10月、世界で初めてエルグランドに搭載されて以来、ミニバン・SUVを中心に適用車種を拡大している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる