GM、JDパワーの初期品質調査で高評価を獲得

GM

車両の品質向上に継続的に取り組んでいGMは、JDパワー&アソシエイツ社による2010年初期品質調査(IQS)で大きく評価を伸ばした。

購入から90日以内における品質パフォーマンスの高さが認められ、GM車のうち10車種が各セグメントのトップ3にランクイン。さらに、ミシガン州にあるGMランシング・グランドリバー工場は、同調査の地域別プラント・アワードでブロンズ賞を受賞した。同工場ではキャデラックCTSファミリーおよびSTSを製造している。

各セグメントにおけるシボレー、GMC、およびキャデラックの高い評価により、社内評価で報告された品質改善の傾向が裏付けられた結果となった。2007年以来、北米でのGM車の保証修理は45パーセント減少している。

大型クロスオーバー/SUVカテゴリーではシボレー・タホが1位となり、シボレー・サバーバンとGMCユーコン/XLがそれに続くなど、GM製トラックがトップ3を独占した。大型ピックアップ・セグメントでは、シボレー・アバランチとGMCシエラが同評価で1位を獲得した。大型・高級クロスオーバー/SUVセグメントではキャデラック・エスカレードが1位に輝いたほか、キャデラックCTS(エントリー・プレミアム)、ビュイック・ルセーヌ(大型車)、およびシボレー・マリブ(中型車)がそれぞれのセグメントでトップ3にランクインした。

GMグローバル品質部門のダン・ニコルソン副社長は、「お客さまに最高品質のクルマを提供することは、我々にとっての最優先課題だ。我々は部門全体で品質向上に取り組む一方、ライバル各社も品質改善に取り組んでいるという事実を常に肝に銘じている。」と語った。

JDパワーの2010年初期品質調査は、2010年型車を購入またはリース契約した8万2,000人以上を対象に納車後90日後に行われた調査の回答に基づいて集計された。本調査は、設計関連の問題、欠陥、および故障を迅速に把握するための情報をメーカーに提供するべく考案された228問のアンケートをベースにしている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる