日産自動車、2010年度も3つの出張授業を継続実施

日産

日産自動車は21日、同社の社会貢献活動の一環として取り組んでいる3つの出張授業「日産モノづくりキャラバン」、「日産デザインわくわくスタジオ」、「日産わくわくエコスクール」について、2010年度も活動を継続すると発表した。

「日産モノづくりキャラバン」は、同社の生産部門が中心となり、モノづくりのノウハウを生かして企画した出張授業で、児童にモノづくりを通じて、学びや気づきの機会を提供する体験型プログラムである。2007年度に同社車両生産拠点のある神奈川県で、2008年度には同じく栃木県と福岡県で授業をスタートした。2009年度は3県合わせて204校、約13,400名の小学生に対して授業を行った。今年度も引き続き同3県にて小学校を対象に実施する予定で、すでに栃木県では5月13日より最初の授業を実施している。

「日産デザインわくわくスタジオ」は、2008年度に同社デザイン本部が開始したプログラムで、文部科学省が推進している小・中学生に向けたキャリア教育プログラムの趣旨に準じて、同社が独自に企画したものである。日産の現役デザイナーが小学校で、クルマができるまでの過程や、カーデザイナーという仕事について詳しく紹介するとともに、児童が事前に描いたクルマの絵をもとに、実際にスケッチ作業のデモンストレーションを行うなど、カーデザイナーの仕事を体感できる内容となっている。2009年度は18校、約1,800名の小学生を対象に授業を行った。今年度は、対象地域をこれまでの神奈川県に加え、東京都町田市、八王子市、多摩市などに拡大して行う。

「日産わくわくエコスクール」は、同社の技術開発本部とNPO法人「気象キャスターネットワーク」との協働により2008年度に開始した環境出張授業である。本授業は、日産が監修する独自のプログラムで、環境問題について気象キャスターが解説する座学と、日産の環境マネジメントスタッフによる未来のエネルギーを体験する燃料電池キットカー製作、日産の燃料電池車「エクストレイル FCV」の試乗の3部構成となる。2009年度は31校、約2,900名の小学生に授業を行った。今年度も神奈川県の小学校を対象に授業を実施する予定である。

日産では社会貢献活動の重点分野を「教育への支援」、「環境への配慮」、「人道支援」の3つに定めており、26年の歴史を持つ「ニッサン童話と絵本のグランプリ」などさまざまな社会貢献活動に取り組んでいる。 上記3つの出張授業はいずれも、自動車メーカーならではのノウハウを生かした体験型授業として、開始以来、児童、学校、父兄から高い評価を得ている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる