シボレー、ビュイック、GMC、キャデラック:4月期販売台数20%増

GM

シボレー、ビュイック、GMCおよびキャデラックの小売販売総数が33%増となり、4月期の北米におけるこれらGM4ブランドの販売総数を183,091台に押し上げた。これは前年同期比20%増である。年初来の同4ブランドの販売総数は前年比31%増となった。

販売台数の継続的な前年比増を牽引しているのは、主に、現在、GMの小売販売車両の4分の1を占めている同社の新商品群である。「シボレー・カマロ」、「シボレー・イクイノックス」、「ビュイック・ラクロス」、「GMC・テレイン」、「キャデラック・SRX」の年初来の販売総数は、前身モデルと比べて300%近く増加した(110,176台増)。

U.S.セールスオペレーションズ担当副社長スティーブ・カーライルは、「明らかに、当社の新型モデルは、大胆なスタイルとクオリティ、安全性、低燃費を求める消費者に受けている。とは言え、当社の業績は新型モデルだけがもたらしたものではない。フルサイズピックアップやミッドサイズクロスオーバーも売上を伸ばしている」と述べている。

GMのフルサイズピックアップ「シボレー・シルバラード」、「シボレー・アバランチ」、「GMC・シエラ」の4月の小売販売総数は前年比20%増、年初来では前年比8%増となった。GMのミッドサイズクロスオーバー「シボレー・トラバース」、「ビュイック・エンクレーブ」、「GMC・アカディア」の4月の小売販売は前年比26%増、年初来では前年比15%増となった。

カーライルは、「当社では更なる新型モデルの販売も控えており、これは朗報である。新型『ビュイック・リーガル』は今春、『シボレー・クルーズ』は第3四半期での販売(北米)を予定している」と述べた。

シボレーの4月期販売総数は前年同月比17%増の135,369台で、小売販売については前年同月比32%増であった。「シボレー・マリブ」の4月の小売販売は前年同月比38%と急増し、7カ月連続で前年同期比増を記録した。シボレーの「シルバラード」、「イクイノックス」、「トラバース」および「カマロ」も小売販売台数において20%超の前年同期比増を記録した。

ビュイックの販売総数は前年同月比36%増の12,181台で、7カ月連続で前年同期比二桁増を記録した。小売販売については42%増であった。「ラクロス」の小売販売は前年同月比237%増で、2005年以来最高の小売販売を記録した。「ラクロス」の年初来の売上は154%増となり、うち42%は他社車からGM車に乗り換えた消費者によってもたらされた。

GMCの販売総数は前年同月比18%増の24,224台で、小売販売台数では37%増となった。販売数を牽引したのは、前年同月の前身モデル比537%増を記録した「GMC・テレイン」の小売販売であった。年初来の「テレイン」の販売台数は前年比313%増加した。「テレイン」はGMCブランドへの新規集客に貢献し続けており、「テレイン」を購入した消費者の46%は他社車からの乗り換えとなっている。

キャデラックは前年同月比36%増の11,317台を販売し、小売販売は31%増となった。4月の「SRX」の小売販売台数は前年同期比504%増、年初来では前年比405%増となった。「SRX」はキャデラックブランドへの新規集客に貢献し続けている。年初来で、「SRX」の購買客の49%が他社車からの乗り換えとなっている。

4月末の北米における販売店在庫数は430,000台で、これは2010年3月比で約3,000台増、2009年4月比で約311,000台減である。

4月期の要点

シボレー:販売総数は前年同期比17%増。小売販売は32%増。「イクイノックス」の小売販売は276%増。「カマロ」は小売販売台数7,830台で、引き続き米スポーツカーセグメントをリード。「トラバース」の小売販売は前年比30%増、年初来では前年比10%増。「シルバラード」の小売販売は23%増となり、2ヵ月連続で20%超の小売販売増を記録した。

ビュイック:販売総数は前年同期比36%増。小売販売は42%増。「ラクロス」の小売販売は前年同月比237%増、年初来では前年比154%増。「エンクレーブ」の小売販売は前年同月比29%増、年初来では前年比11%増。

GMC:販売総数は18%増。小売販売は37%増。「テレイン」の小売販売は前年同月比537%増、年初来では前年比313%増。「アカディア」の小売販売は前年同月比20%増、年初来では前年比26%増。

キャデラック:販売総数は36%増。小売販売は31%増。「SRX」の小売販売は前年同月比504%増、年初来では前年比405%増。「CTS」は小売販売が3月比9%増となり、年初来最良の月となった。

フリート販売:GM4ブランドの4月期フリート販売は58,000台で、前年比2%減。

クロスオーバー:GM4ブランドで販売数は前年同月比200%増。

シボレー、ビュイック、GMC、キャデラックの販売総数および小売販売総数は7カ月連続で前年同期比増を記録。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる