トヨタ、2009年度再資源化等の実績を公表

トヨタは、自動車リサイクル法に基づく、ASR・エアバッグ類・フロン類の特定3物品の2009 年度(2009年4月~2010年3月)再資源化等の実績を公表した。

自動車リサイクル法において、自動車メーカー等は特定3物品の引取り、リサイクル・適正処理の義務を担っている。トヨタは、ASRについては豊通リサイクル(株)に、エアバッグ類およびフロン類については業界共同で設立した一般社団法人 自動車再資源化協力機構に業務委託し、全国における特定3 物品の引取り・リサイクル・処理を適正かつ効率的に行っている。

その結果、トヨタの2009 年度再資源化等実績は、ASRの引取りが104 万台、重量にして22 万トンで、うち18 万トンを再資源化した。ASR再資源化率は通年で約81%となり、一昨年度より継続して2015 年度法定基準70%を大幅に前倒しにて達成、車両のリサイクル実効率に換算すると約97%の結果となった。(ASR再資源化率推移;2005 年度57% 2006 年度 66% 2007 年度 76% 2008 年度 80%)

さらに、エアバッグ類の引取りは50 万台(147万個)で、回収での再資源化率は94%と、法定基準85%を上回る水準を確保した。フロン類についても適正に破壊処理を行った。

なお、トヨタが特定3 物品の再資源化等に要した費用総額は、社内のシステム関連費、専任人件費を含めて102.8 億円となり、資金管理法人から払渡しを受けたお客様からの預託金総額102.1 億円を0.7 億円上回る見込み。(詳細実績値は5 月20 日以降トヨタホームページにて公表予定)

トヨタでは、リサイクルしやすいクルマづくりの観点から1998 年に豊田メタル㈱内に世界初となるASRのリサイクルプラントを設置し、ASRからリサイクル防音材(RSPP)等へのCar to Carリサイクルを長年にわたり推進中であり、今後もリサイクル実効率95%以上を確実に維持するとともに、より高度なリサイクルの実現に向けさらなる努力をしていくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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