ヤナセ、日本エコシステムと提携 … 太陽光発電事業に参入

ヤナセは、日本エコシステムと新たに販売パートナー契約を締結し、太陽光発電システムの紹介活動を開始する。まず、本年5月から東京都内26 のヤナセグループ新車・中古車販売店で開始。その後順次、他エリアにも拡大し、2012 年春までに北海道エリアを除くグループ直営全店への展開を目指す。

太陽光発電は、2009 年11 月より新たな電力買取制度が開始され、今後ますます普及の加速が見込まれている。“2020 年までに排出CO2 を1990 年比25%削減”という政府目標の達成に向け、2020年までに1000 万戸への導入が予想されており、一般家庭への太陽光発電システムの設置は社会的課題となっている。

日本エコシステムは、太陽光発電システム業界で国内トップクラスの販売・施工会社であり、これまでの販売・施工実績は、既築住宅を中心に国内1.4 万棟にのぼる。

ヤナセでは、今後の普及段階で、太陽光発電システムに関心を持つユーザーの増加が見込まれることから、自動車販売部門の営業担当者が商品知識を習得し、ユーザーのニーズに合ったコミュニケーションが図れるよう、取り組みを開始することに決定した。

ヤナセは、2007 年から水性塗料を用いた補修作業を開始するなど、クリーンな環境への対応を進めている。本年7月には、リニューアル開設する「ヤナセ 杉並支店」整備工場の屋根に当社初の太陽光発電システムを設置。同整備工場の消費電力10%を太陽光発電で代替する予定としている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる