パイオニアのドライブレコーダー、音声ナビ、WiFiスポットなどの機能が一体となったオールインワン車載器「NP1」。今回のアップデートで「コエ替え機能」が追加に

2022年3月2日にパイオニアから発売されたAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1(エヌピーワン)」の第2回大型アップデートが2022年9月29日に行われます。今回のアップデートでは、最新の音声合成技術「コエステーション」を使った「コエ替え」機能が追加されました。

世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」

「オールインワン車載器」と聞いて、ピンとくる人は少ないかもしれませんが、今回紹介するパイオニア「NP1」は、次世代通信型クラウドドライブレコーダー、スマート音声ナビ、Wi-Fiスポット機能など多彩な機能が搭載される優れモノ。

しかも、"会話するドライビングパートナー"と称されるように、ドライビングパーソナル音声AIを搭載し、会話しながら機能操作が可能です。ESP総研調べでは、AIが搭載された通信型オールインワン車載器としては世界初と言われています。

購入した後でも、通信によって継続的にサービスや機能の追加・更新ができる本機は、2022年5月の初回アップデートを敢行。現在ではAmazonが提供する音声アシスタント「Alexa」が利用できるようになっています。

▼2022年5月のアップデート内容の詳細はこちら

今回は音声を変更できる機能をアップデート

前回に続いて、2022年9月29日に実施するアップデートでは「NP1」が発する音声を替えられる「コエ替え」機能を新たに追加。この機能は、コエステ株式会社が提供する最新の音声合成技術「コエステーション」を採用しています。既存の声を含め、全部で6種類の中から選択可能になっています。

追加される声の中に、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役などで活躍する声優の悠木碧(ゆうきあおい)さんが参加。彼女は「かわいらしい声」と「やさしい声」を担当しています。さらに、2022年9月29日から2023年1月1日までの期間は、悠木碧さんの生声を録音したメッセージを週に1回配信されます。「NP1」を通じて彼女の素敵な声を楽しむことができます。

今後も、有名タレントやキャラクターなど「コエ替え」のバリエーションを増やしていくようです。どんな声が聞けるようになるのか楽しみですね。

>>「NP1」公式オンラインショップはこちら

>>「コエ替え」特設ページはこちら

▼パイオニア「NP1」の試乗レポートはコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ビーチサイド温泉リゾートゆうみ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる