トーヨータイヤ、通年で使えるコミュニティバス専用スタッドレスタイヤ「M937」を2022年9月より発売

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トーヨータイヤ株式会社は、コミュニティバス専用スタッドレスタイヤ「M937(エムキュウサンナナ)」を新商品として2022年9月1日より国内市場で発売します。サイズは205/80R17.5 120/118N、価格はオープンです。

交通機関として欠かせないコミュニティバスはタイヤに負荷がかかりやすいという課題が

国土交通省の調査では、導入事例数が2009年から10年間で約1.5倍増加しているコミュニティバス。

公共交通機関が整備されていない地域での移動手段として導入が開始されました。また、大型路線バスの通行が困難な区間などにおける交通ネットワークの補完といった目的でも運用されています。

一般の路線バスに比べて狭い道路を走行するため、低速での発進、信号の無い交差点での停止や右左折も頻繁に行なうコミュニティバス。タイヤにかかる負荷の大きい使用環境となることから、偏摩耗の発生や摩耗促進による早期交換の課題を抱えている状況です。

また、降雪が少ない地域であっても、突然の積雪時における走行安全性を確保するため、スタッドレスタイヤを装着するバス事業者が増加しています。

通年での使用を考慮して開発されたコミュニティバス専用スタッドレスタイヤ「M937」

今回、発売される「M937」は、通年での使用を考慮して開発したコミュニティバス専用スタッドレスタイヤです。

タイヤが路面に接地するトレッド面全体の幅を広く確保し、大型のブロックを配置することで、タイヤにかかる負荷を分散させてゴムの過度な動きを抑制しています。

耐摩耗性能が向上し、推定摩耗ライフが同社従来品(M935)比で38%向上。縦方向に刻まれた溝の幅を広げることによって、雪が目詰まりすることを防いでくれます。

さらに、サイプと呼ばれる細かい溝をトレッド面のブロックに高密度で配置することによって、積雪や凍結した路面における走行性能を持つタイヤです。

夏タイヤから履き替える場合の2種類のタイヤを準備するコストや、交換作業や保管などのメンテナンス、スタッドレスタイヤを使い続けた場合に一年を通して使用できないなどの問題を解決できる商品となっています。

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筆者MOTA編集部

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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