グッドイヤー、クーパータイヤを買収しアメリカや中国でさらにシェアを拡大

世界最大のタイヤメーカーのひとつであるグッドイヤーは2021年6月7日、同年2月に発表した最終合意に基づき、アメリカでグッドイヤーに次ぐ規模のタイヤメーカーであるクーパータイヤの買収を完了したとを発表。分野や業績を補完し合う2つの大手タイヤメーカーが統合することにより、地位の強化とシェア拡大となった。

グッドイヤー、タイヤメーカー買収でシェア拡大

グッドイヤーは、今回の買収によってアメリカにおける主導的地位をさらに強化。また今後は、その他の北米市場における地位も大幅に向上することとなる。

なお、クーパータイヤはピックアップトラックやSUV向けのタイヤを主力としており、グッドイヤーが強みとする新車装着用タイヤとプレミアムクラスの補修用タイヤをあわせると、統合後はさらに幅広いラインナップの提供が可能となる。

これにより、アメリカのほか中国においてもグッドイヤーの存在感は増し、およそ2,500の販売店ネットワークを通じてクーパーの補修用タイヤも流通が拡大する見込みだ。

財務面でも大幅な利益増加

この買収によってグッドイヤーは税務上の優遇措置を受けることとなり、資産価値はおよそ4.5億ドルの上昇、対して納税額は減少し、より良いキャッシュフローをもたらすこととなる。なお、これは生産関連のコスト削減を行うことなく生み出されるものであり、グッドイヤーの世界的な流通ネットワークにクーパーブランドが加わることで、さらなる収益拡大の機会が期待されている。

またグッドイヤーはこの買収後の最初の1年間で1株当たりの利益を増加させるとともに、業界リーダーとして自動車メーカーや自動運転システム開発企業に幅広いサービスを提供していくとしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる