レクサスが2021年に発売する初のプラグインハイブリッドモデルは「NX」か? 2022年には全く新しい電気自動車も発表する見込み
レクサスは1989年にブランド創立以来、全世界累計販売200万台を達成したことを2021年5月18日に発表。さらに2021年内にプラグインハイブリッドの量産モデルを、そして2022年に全く新しい電気自動車を導入することを併せてアナウンスした。これまで販売したなかでどのモデルが一番台数を稼いだのか? そしてプラグインハイブリッドと電気自動車はどのようなモデルなのだろうか
レクサスの電動化戦略は大成功! ハイブリッドで一番売れているのはSUVのRXだった
レクサスは日本が世界に誇るプレミアムブランドであるのはご存知の通り。だが、レクサスブランドが誕生したのは北米市場であった。一番最初に投入されたのは高級サルーンのLS(当時の日本名はセルシオ)であり、当時の日本車は大衆車というイメージが根強かったのだが、その常識を見事に打ち破ったのだ。ライバルとしていたメルセデス・ベンツやBMWといった世界的にも人気のプレミアムブランドと真っ向から戦えるほどの上質さが売りで、瞬く間に人気を博したのだった。
日本市場には2005年からレクサスブランドを正式に展開し、欧州や中国といった市場でも支持されているブランドである。
そして2005年に投入したRX400h以来、ハイブリッドカーにも注力。事実レクサスのハイブリッドカーは累計で202.1万台を販売しているほどなのだ。なかでも人気なのはミドルサイズSUVのRX(51.8万台)、ついでES(38.4万台)、コンパクトクラスのCT(37.2万台)という順となっている。乗り出し500万円が下らないレクサスブランドと考えると大成功といえる結果である。
初のプラグインハイブリッドはNX? 電気自動車は大型SUV!?
今回、注目なのは2021年にプラグインハイブリッドモデルを投入するということ。現段階でわかっているのは量販モデルという情報のみ。そのためボディーカテゴリがセダンなのかSUVなのかは不明ながら、今人気を博しているSUVモデルと見られる。おそらくはまもなく登場予定のコンパクトSUV「NX」に追加グレードとして発売する筋が濃厚である。
そして2022年に投入する全く新しい電気自動車も見逃せない。こちらは全く情報がないものの、おそらくはトヨタとスバルが共同開発した電気自動車をベースに開発するのではないだろうか? あくまで予想なので断言できないが、この読みが正しければこちらもSUVモデルということとなるのだ。
どちらも価格帯は発表されていないが、レクサス初のプラグインハイブリッド、そして量産モデルの電気自動車とあらば注目度はかなりのもの。それだけに今後ますます加速させていくレクサスの電動化から目が離せない!
【筆者:MOTA編集部】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。