お土産が買えて写真が撮れるバス停!?シャープ、自動販売機能搭載「スマートバス停」の実証実験を開始

シャープは、西鉄バス北九州、西鉄エム・テック、スピナ、YE DIGITALと協力し、自動販売機能および32V型液晶タッチディスプレイを搭載した「スマートバス停」の実証実験を、福岡県北九州市の砂津バスセンターにて開始した。実施期間は2020年6月26日から1年間の予定。

スマートバス停を通して、物販や情報発信の効果を検証

今回の実証実験では、シャープの飲食店向けセルフ注文機をベースに開発したスマートバス停の試作機を、北九州市内の砂津バスセンターに設置。スマートバス停は自動販売機の機能を搭載しており、北九州市の地元銘菓「くろがね堅パン」を販売する。

くろがね堅パンをタッチパネルによる簡単操作で購入できるほか、購入者は本機上部に搭載のカメラで、小倉城や西鉄バスなどのオリジナルフレーム付き記念写真の撮影も可能だ。

また、32V型液晶タッチディスプレイには、時刻表や路線図のほか、地元のおすすめスポットやグルメ情報なども表示する。

シャープはこの実証実験を通じて、バス停における物販や大型ディスプレイを活用した情報発信の訴求効果などを検証していくとしている。

実証実験の概要

■ 設置物:「スマートバス停」試作機

■ 設置場所:砂津バスセンター(福岡県北九州市小倉北区)

■ 期間:2020年6月26日から1年間(予定)

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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