環境に配慮した新たなモビリティ!宮古島で電動キックボード試乗会を開催

株式会社Luupは2020年2月2日に、宮古島の下地公民館前にて電動キックボードの実証実験を行った。「エコの島コンテスト」の一環として行われた試乗会は、宮古島市と日本トランスオーシャン航空株式会社との共同企画だ。なお、この実証実験は沖縄において今回が初となる。

>>日本全国で電動キックボードが走り回る日も近い!?

電動キックボードで人と環境に配慮した取り組みを

エコの島コンテストの一環として行われた、電動キックボードの試乗会は、Luupと宮古島市、日本トランスオーシャン航空株式会社の3社共同で開催され、沖縄県宮古島において初の電動キックボード実証実験となった。

宮古島市にあるサンゴ礁の海は言わずと知れた観光名所。観光客の増加は喜ばしい反面、特にクルーズ船での観光客の集中時に車を中心とした交通需要が特定の期間に急増することに伴い、環境負荷及び市民の移動手段への影響が生じているのもまた事実。

電動キックボードは、走行時に排気ガスを排出しないため、利用時における環境負荷は自動車と比較して軽度であると考えられており、電動キックボードが移動手段として実用化されれば、環境問題や宮古島が抱える課題の解決が期待される。

なお、電動キックボードは法令上、原動機付自転車に該当するため、公道においては法規制を厳守する必要があることを忘れてはいけない。

宮古島市の思いが詰まった「エコの島コンテスト」

エコの島コンテストとは、宮古島市でエコ活動に取り組む個人や団体が、その取り組みを発表し、広く情報共有するとともに、気づきや共感を広げていくことを目的として開催する活動だ。

宮古島市は人と動植物がともに生きていける環境づくりを目指しており、「エコの島コンテスト」を開催することで、「住み続けられる豊かな島づくり」を促進している。

今回の取り組みについて、宮古島市企画政策部エコアイランド推進課の三上暁氏は「宮古島市では、エコアイランド宮古島宣言2.0の中で、エネルギー自給率目標を掲げております。市民生活の利便性向上とエコを両立できるのであれば、有効な手段になるのではないかと思います」とコメントしている。

宮古島での試乗会実施概要

■内容:電動キックボード(二輪)

■場所:下地公民館(宮古島市下地字上地628-1)

■日時:2020年2月2日(日) 10:00~15:00

■対象:エコの島コンテスト参加者、下地公民館の来訪者

■料金:無料

■条件:身長120cm以上、12歳以上、飲酒をしていない、怪我をしていない、平らな靴を履いている、など

株式会社Luupとは

二輪電動キックボード、高齢者向け四輪電動キックボード、シニアカー、そして電動バイクをはじめとする電動マイクロモビリティを包括的に扱うシェアリングサービス「LUUP」を提供する。

今後の日本に必要な交通インフラに注目し、電動キックボードをはじめとする電動マイクロモビリティのシェアリング事業を開始。これらのモビリティが街中で利用できるサービスを社会実装することで、短距離移動のインフラ実現を目指している。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる