ボッシュ、眩しいところだけを隠す革新的なサンバイザーを開発!CES2020にて初公開

画像ギャラリーはこちら

ボッシュは、2020年1月7日~10日にアメリカラスベガスで開催されたCES2020にて、ディスプレイ上でドライバーの目に光が届く部分のみを暗くし、太陽光の眩しさを軽減するバーチャルサンバイザーを初公開した。

※画像の一部はイメージです

100年の時を得て誕生した未来にふさわしいバーチャルサンバイザー

バーチャルサンバイザーとは?

バーチャルバイザーには、1枚の透明な液晶ディスプレイパネル、顔検出機能付きカメラ、ドライバーに向けられた人工知能(AI)、およびトラッキングソフトウェアを内蔵。液晶ディスプレイパネルとドライバーまたは乗員をモニターするカメラとを結び付け、太陽がドライバーの顔に落とす影を追跡。システムはAIを使い、ドライバーに向くカメラの画像に基づきドライバーの位置を特定後、目、鼻、口を含む顔の特徴的な要素を判定することで、顔の上の影を認識。トラッキングソフトウェアによりドライバーの視界を分析し、ディスプレイ上でドライバーの目に光が届く部分のみを暗くする。なお、ディスプレイの残りの部分は透明なままなので、ドライバーの視界を大きく遮ることがない。

運転における太陽光の危険性

アメリカの高速道路安全局によれば、太陽のまぶしさに起因する自動車事故は年間数千件発生。強い日光の下では、自動車事故の危険性が通常の条件よりも16%高くなる。また、従来のサンバイザーでは、日光の一部が目に入らないように遮ることは出来るものの、同時に視界の一部までも遮ってしまうものだった。

開発のきっかけはユーザーの何気ない行動

「開発の初期段階に、ユーザーが従来のサンバイザーを使用するにあたり、常に目に影が落ちるように調整していることに気づきました」と、バーチャルバイザーの共同開発者の1人であるJason Zink氏。液晶技術を独創的に利用し、特定の光源を遮断することで、危険をもたらす太陽のまぶしさ、ドライバーの不快感および事故のリスクを減らし、同時にドライバーの視認性、快適性と安全性を向上させる。

リサイクルボックスから始まった技術革新

ボッシュでは、新しいアイデアの顧客へのメリット、市場潜在力および実現の可能性を確認するため、リーンスタートアップの手法を取ることが奨励されており、それをベースにして、従業員同士による検証、開発の承認という段階に移行する。イノベーションはどこからでも生まれる可能性があるという信念のもと、従業員に自ら舵を握らせ権限を持たせることで新しい技術開発に臨んでいる。

バーチャルバイザーも例外ではなく、ボッシュの社内イノベーション活動の一環として北米のチームにより開発された。限られた時間、限られた資金を使い、リサイクルボックスから回収した、古い液晶ディスプレイモニターを活用しプロトタイプを制作。最終的に、この製品はボッシュのカーマルチメディア事業部に移管され、CES2020での発表にこぎつけたのだ。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる