“若者のクルマ離れ”は間違いだった!? 令和でも「スポーツカーでデート」が根強い人気

画像ギャラリーはこちら

パーク24はドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、ドライブに関するアンケート結果を発表した。

>>こんなクルマでドライブしたい! スポーツカーやSUVの名車を画像で見る(19枚)

目次[開く][閉じる]
  1. ドライブを「よくする」32%
  2. ドライブをする理由は「気分転換」がトップ
  3. 乗りたいクルマのトップは、男性「スポーツカー」、女性「SUV」
  4. まとめ
  5. 調査概要

ドライブを「よくする」32%

タイムズクラブ会員にドライブをするかを聞いたところ、「よくする」32%、「たまにする」46%で、約8割がドライブをすると回答した。

クルマを所有していない人も70%がドライブしており、「全くしない」は6%にとどまった。

クルマの所有者、非所有者ごとにドライブをしているかどうかを年代別で見ると、クルマを所有する20代の55%が「よくする」と回答、次に多い30代の36%よりも19ポイント高くなっている。「よくする」、「たまにする」を合わせると20代は87%で他の年代よりもドライブをする割合が高くなっている。

クルマ非所有者においても、「よくする」と回答したのは20代が最も多く37%だった。「たまにする」を合わせると88%でカーシェアやレンタカー等を活用し、ドライブをしているものと思われる。

60代以上は、全年代の中で唯一「全くしない」8%が「よくする」6% を上回る結果となった。所有者、非所有者ともに、若い世代ほどドライブを「よくする」割合が高くなっている。

ドライブをする理由は「気分転換」がトップ

ドライブをする理由は「気分転換」が63%で最も多く、2位の「運転が好きだから」44%を約20ポイント上回った。「同乗者とコミュニケーションをとるため」は14%、「デートのため」は9%という結果だった。

年代別でみると、「運転が好きだから」は20代のみ半数を超え63%にのぼった。これは他の年代よりも20ポイント以上高くなっており「運転が好き」だから、ドライブを「よくする」傾向にあるようだ。またドライブをする20代の23%が「デートのため」と回答している。

一方、ドライブを全くしない理由は、「ガソリンがもったいないから」26%、「運転が疲れるから」24%、「渋滞がいやだから」21%だった。「その他」には「ドライブをする時間がない」といったコメントも見受けられた。

乗りたいクルマのトップは、男性「スポーツカー」、女性「SUV」

男女別で見ると、男性の1位は「スポーツカー」33%、2位「SUV」19%、3位「ミニバン」・「セダン」11%、女性の1位は「SUV」19%、2位「コンパクトカー」・「スポーツカー」15%となっている。また女性の約5人に1人は乗りたいクルマは「特にない」だった。

クルマの所有者、非所有者別では、所有者がドライブで乗りたいクルマは「スポーツカー」26%がトップ。非所有者は「コンパクトカー」と「スポーツカー」が21%で同率1位となった。「コンパクトカー」は、所有者よりも10ポイント高くなっている。

さらに所有者が現在所有しているクルマと、ドライブで乗りたいクルマが同じかどうかを調べてみると、67%は所有しているクルマとドライブをしたいクルマが異なっていることがわかった。

その他、1位の「スポーツカー」は、実際に自身で所有している割合は11%にとどまっている。マイカー以外のクルマでドライブを楽しんでみたいと思っている人が多くいるようだ。

まとめ

今回のアンケートでタイムズクラブ会員は、クルマの所有状況に関わらず多くの人がドライブをしていることが分かった。またクルマ所有者の3人に2人は、ドライブで乗りたいクルマと所有するクルマが異なっていた。

レンタカーやカーシェアを利用すれば、「スポーツカー」や「SUV」、「ミニバン」など、好みのクルマでドライブを楽しむことができる。乗りたいクルマを借りて気分転換にドライブをしてみてはいかがだろうか。

調査概要

■調査対象:タイムズクラブ会員

■調査方法:インターネットアンケート

■調査期間:2019年6月21日~2019年6月26日

■有効回答者数:7032名

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる