国内初! キャンピングカーのシェアサービス登場

”バン”をシェアする新サービス「バンシェア」登場

車中泊・テント泊スポットとして登録された民家などの駐車場や空き地を検索・予約・決済できるシェアサービスを提供するCarstay株式会社は、2019年10月下旬から、車中泊可能なバン(VAN)などの車を共用、シェアできる新サービス「バンシェア」を開始する。

>>内装がイイ感じ! 最近のキャンピングカーイベントを見る(画像18枚)

「バンシェア」の主な特長

車中泊できるクルマをシェア

「バンシェア」とは、キャンピングカーを含む車中泊仕様のバンを所有していて、使わない間だけシェアしたい「ホルダー」と、必要な時に好みのバンを使ってバンライフを楽しみたい「ドライバー」をマッチングする新しいカーシェアサービスである。

バンシェアにより、利用者は旅の企画、車の手配、体験・宿泊拠点の予約がまとめてできるほか、共同使用契約になることから従来のキャンピングカーをレンタルするよりも比較的リーズナブルな価格で利用ができる。

Carstayは2019年10月下旬のサービス開始に先立ち、同年9月20日からキャンピングカーや車中泊仕様のバンの「ホルダー」と、利用者である「ドライバー」の事前登録を開始する。バンの登録は無料で、荷台や後部座席で大人1名以上が快適に車中泊できることが必要最低限の条件となっている。

バンシェア向けの自動車保険も用意

またCarstayと三井住友海上はサービス開始に向けて、バンシェア向けの自動車保険を共同で開発している。Carstayは、三井住友海上の提供する「車中泊スポットで設備を破損してしまった場合」や「他人をケガさせてしまった場合」などの賠償責任を補償する「車中泊保険」に包括的に加入している。これらの保険を提供していくことにより、「ホルダー」と「ドライバー」の双方が安心してバンを共用することを目指している。

>>「バンシェア」公式サイトはコチラ

「バンシェア」リリースの背景

眠っているキャンピングカーを有効利用

キャンピングカーは年間平均25日程度しか本来の目的に使用されず、残りの340日は遊休状態にあると推定されることから、ホルダーは「バンシェア」に登録・共用することで得られる収入を、キャンピングカーの維持管理費などに充てることができる。

また一般社団法人日本RV協会によると、キャンピングカーの国内保有台数は11万2500台と右肩上がりで、過去15年間で2倍も伸びている。Carstayでは、車中泊仕様のバンの保有台数は全国各地で200~300万台と推定。2020年3月末までに100台の「バンシェア」登録車数を目指している。

割引キャンペーン開催中!

「バンシェア」サービス発表を記念して、Carstayは2019年10月15日までの期間中に事前登録したドライバーに「バンシェア」10%割引クーポンをプレゼントしている。クーポンの有効期限は2020年2月28日までで、1回のみ使用が可能。

>>ドライバー事前登録フォームはコチラ

【動画】VANLIFE JAPAN #7 VAN SHARE(公式)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる