ガソリン価格「140円以上/L」が高いと感じる声が4割と過去最多

高いと感じるガソリン価格は「140円以上/L」が4割

パーク24株式会社は、ガソリン価格に関するアンケート結果を発表した。

アンケートでは、高いと感じるレギュラーガソリン価格は「140円以上/L」が40%で最多となった。以降「130円以上/L」22%、「150円以上/L」20%、「120円以上/L」12%の順となっている。過去3回最も多かった「130円以上/L」が昨年より21ポイント低くなった。

実際の価格は2018年1月から現在に至るまで店頭小売価格が140円を切ることがなく、2018年10月には160円になっている。2年弱「140円以上/L」が続いていることから「130円以上/L」を「高い」と感じる人が減少していると考えられる。

>>気になるアンケート結果のグラフを画像で見る(6枚)

クルマ所有者と非所有者でガソリン価格の感じ方に違い

またクルマの所有状況別にみると所有者が高いと感じるガソリン価格は「140円以上/L」40%、「130円以上/L」22%、「150円以上/L」19%の順だった。

一方、非所有者は「140円以上/L」36%、「150円以上/L」28%、「130円以上/L」17%となっており、「150円以上/L」は所有者よりも9ポイント高くなっている。

「160円以上/L」「170円以上/L」と回答した割合も非所有者の方が高く、ガソリン価格に対する感覚に違いがみられた。

ガソリン価格によるクルマの利用回数は「変わらない」が7割

ガソリン価格によってクルマの利用回数が、「変わらない」「気にしない」と回答した人は73%で前回よりも6ポイント増加した。

クルマの所有状況別では、所有者は「変わらない」が67%であったのに対し非所有者は43%で24ポイント低くなった。「気にしない」は19%で所有者よりも12ポイント高くなっている。

非所有者は利用料金にガソリン代が含まれるカーシェアリングを利用している可能性があるため、ガソリン価格を「気にしない」割合が高くなっていると考えられる。

ガソリン価格が高騰したら、4人に1人は「ハイブリッド車」の購入を検討

ガソリン価格が高騰した場合エコカーの購入を検討するかを聞いたところ、「特に検討しない」が45%で昨年よりも8ポイント増加した。

一方、24%が「ハイブリッド車」、18%が「今より燃費の良いガソリン車」、6%が「電気自動車」の購入を検討すると回答しており、購入検討する人が「特に検討しない」を上回っている。

まとめ

今回の結果は2017年とほぼ同じ内容となった。

2017年のアンケート実施前には「平成29年度自動車局税制改正要望結果」の「車体課税の見直し」により、エコカー減税の対象車を縮小することが発表され今回は10月に消費増税が控えている。その他のコメントに「燃費や車体価格など総合的に判断する」、「ガソリン代だけを理由にはしない」といった声があり、ランニングコストだけではなくクルマにかかる費用全体を考慮し購入検討する傾向にあるようだ。

ガソリン価格に関するアンケートを開始した2016年から昨年2018年までの3年間、高いと感じるレギュラーガソリン価格のトップは「130円以上/L」だったが、今回初めて「140円以上/L」が最多となった。

約7割はクルマの利用にガソリン価格は影響しないと回答しているが、ガソリン価格が高騰すると今よりも燃費の良いクルマに買い替えを検討する人もいるようだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる