車の空調、「内気循環」と「外気導入」どちらがいいの? JAFが走行中の車内環境について検証

車内の「内気循環」と「外気導入」についての検証結果を公開

JAFは2019年5月17日、車内の空調における「内気循環」と「外気導入」に関する検証結果を公開した。

今回の実験は車の空調を「内気循環」にするか「外気導入」にするかで悩むドライバーの声に応え、二酸化炭素(CO2)や一酸化炭素(CO)、酸素(O2)などの濃度を計測できる空気環境測定器を車内に設置してテストを実施した。

結果:できるだけ外気導入にし、内気循環では換気を

いくつかの研究報告によると、CO2の濃度が3000ppmを超えると疲労感や眠気、頭痛などを感じる人が増加するとされている。

今回のテスト結果では、内気循環による空調で最大6770ppmのCO2濃度が記録された。一方、外気導入での数値は1000ppm前後にとどまり、その差が明らかとなった。

>>内気循環と外気導入、走る環境別でCO2濃度も違う! テスト結果を見る(画像8枚)

3つの環境で車内CO2濃度を測定

テストでは車両を2台を用意し、それぞれに4人が乗車して実験を行った。

1台を「内気循環」に、もう1台を「外気導入」に設定して、高速道路、郊外・山道、市街地という3種の異なる環境をそれぞれ約1時間走行し、車内の環境について検証を行った。

また、あわせて花粉の量についても車内にプレパラートを置き、付着した花粉の量も調査した。

車両条件

■テスト車両として日産 セレナ2台を使用

■実験区間は都内の市街地、高速道路、郊外・山道

■テスト車両のエアコンフィルターは新品に交換

■エアコンは「オート」26度に設定

■窓をすべて閉め、乗降もなし

結果:内気循環のCO2濃度は外気導入の約5.5倍に!

内気循環では眠気や軽い頭痛を感じる人も

外気導入でのCO2濃度はどの環境においてもおよそ1000ppm前後であったが、内気循環では市街地において最大で6770ppmの濃度を記録した。

一方、O2の濃度もCO2ほどの差は見られなかったが、内気循環の方が最大1%近く低下した。

また、乗車人員の中には、眠気や軽い頭痛を感じる人もいた。

走行環境別テスト結果

市街地

市街地では、内気循環で走行した車のCO2の最大濃度が3つの走行環境の中でも最も高い6770ppmとなり、外気導入と比べて約5.5倍の数値となった。

高速道路

高速道路では、内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で4520ppmとなった。

また外気導入で走行した車においては、トンネル内で走行していると、排ガスの影響もあり一時的にCO2やCOの数値が高くなることも確認された。

郊外・山道

郊外・山道では、内気循環で走行した車のCO2の濃度が最大で4730ppmとなり、高速道路より高い数値となった。

CO2濃度は3000ppmを超えると人体に悪影響

東北大学大学院医工学教授:永富良一氏のコメント

いくつかの研究報告によるとCO2の濃度が3000ppmを超えると、疲労感の増加や注意力の低下、さらに、眠気や頭痛を訴える人が増加します。

短時間では問題がないという結果もあるので一概には言えませんが、CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は換気するといいでしょう。

花粉について

花粉量の調査については、花粉を確認することはできたが微量であった。

最近のエアコンフィルターはある程度花粉を除去できるため、外気導入でも花粉を心配する必要はあまりなく、むしろ衣類に付着した花粉や乗降時に車内に付着した花粉を除去した方が重要だと言える。

>>詳細:JAFユーザーテスト ドライブ中、空調は「内気循環」「外気導入」どちらがいいの?(公式)

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる