ランボルギーニ 新型ウラカン EVOを発表!

画像ギャラリーはこちら

ランボルギーニ 新型ウラカンは『EVO』モデル

アウトモビリ ランボルギーニは、ウラカン ペルフォルマンテの優れた性能を基に次世代車両力学制御と空気力学を取り入れた、次世代のV型10気筒スーパースポーツカー、「ランボルギーニ ウラカン EVO」を発表した。

ぺルフォルマンテのエンジンを搭載し0-100km/hは2.9秒

搭載されるエンジンは5.2リットルの自然吸気V型10気筒エンジンで、ウラカン ペルフォルマンテと同数値となる640hp (470kW)/8000rpm、600Nm/6000rpmを発揮。

乾燥重量は1,422kgで、パワーウェイトレシオは2.22kg/hp。0-100km/h加速は2.9秒となり、先代モデルから0.3秒向上している。0-200km/h加速は9秒。100km/hの速度からわずか31.9mで停止することができ、最高速度は325km/hを超える。

挙動を司るランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ インテグラータを搭載

ウラカン EVOには、動的な挙動のすべてを制御する中央処理装置「ランボルギーニ ディナミカ ヴェイコロ インテグラータ (LDVI)」を採用。車両のダイナミック システムと設定のすべてを完全に統合し、ドライバーの次の動きとニーズを予想して、完璧なドライビング・ダイナミクスを判断する。車両の重心に配置した包括的な一連の加速時計とジャイロスコープセンサーである「ランボルギーニ ピアッタフォルマ イネルツィアーレ(LPI)」や磁性流体サスペンションはバージョン2.0にアップグレードされている。

さまざまなデータをリアルタイムで処理することで、ステアリングホイール、ブレーキ、アクセルペダルのインプット、連結されたギア、ANIMA コントローラにより選択されたストラーダ、スポーツ、またはコルサの運転モードといった情報を通じて、ドライバーの意図を認識。情報はすべてLDVIが分析と処理を行うことで、ストラーダ モードでは、機敏さを発揮し、運転の楽しさを実現。一方スポーツ モードでは、遊び心に 溢れ極めてエキサイティングなドライビングが楽しめる。またコルサ モードでは、サーキットなど最も極限の運転状況で、シャープで応答性が高く爽快な走りが楽しめる。

EVOの名に相応しい機能とデザインのアップデート

一体化ウイングを備えたフロントスプリッターや大型化したエアインテーク、テール上端に備わるスロット一体型スポイラー、さらにアンダーボディでも空力を最大限に配慮することで、第一世代のウラカンの5倍ものダウンフォースと空力性能を獲得。

新たな意匠が与えられた20インチホイールや、新設されたサイドエアインテーク、リアバンパーの高い位置には新スポーツエキゾーストシステムのツインアウトレットがまるでウラカンのレーシングカーのように剥き出しで配置されるなど、ディテール面、性能面ともにEVOの名に相応しい進化を遂げている。

センターコンソールには新たに8.4インチHMIタッチスクリーンを装備。マルチフィンガージェスチャーコントロールに対応し、車両のあらゆる機能を制御することができる。またApple Car Playなどによりスマートフォンとの接続も可能。またオプションの「デュアル カメラ テレメトリ システム」もタッチスクリーン上で機能する。

デリバリーは2019年春から。日本での価格は2984万3274円(税抜)となる。

ランボルギーニ ウラカン EVO 主要スペック

メーカー希望小売価格(税抜)

2984万3274円

全長

4520mm

全幅

1933mm

全高

1165mm

ホイールベース

2620mm

乗車定員

2名

車両重量(車重)

1422kg

エンジン種類

V型10気筒DOHC

排気量

5204cc

駆動方式

AWD

エンジン最高出力

470kW(640HP)/8000rpm

エンジン最大トルク

600N・m/6500rpm

トランスミッション

7速LDF

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる