マツダ、次期アクセラに搭載予定の新型ガソリンエンジン「スカイアクティブX」がエジソン賞の金賞

マツダの次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ エックス)」が、米国ニューヨークで開催された2018 Edison Award(エジソン賞)の表彰式でEngine Enhance(エンジンエンハンス)部門の金賞を受賞した。

Edison Awardは、世界中の革新的な製品やサービス、ビジネスリーダーを表彰し、その栄誉を称える国際的な賞である。同賞はアメリカ・マーケティング協会によって1987年に創設され、2008年からは独立機関が主催しており、自動車業界だけでなく各業界で変革を起こしている国際的企業の製品・サービスなどから選出される。

今回受賞した次世代ガソリンエンジン「スカイアクティブX」は、マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」により、ガソリンエンジンにおける圧縮着火の実用化に世界で初めてめどを付けた画期的な内燃機関である。燃費改善率は現行ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」比で最大で20~30%、トルクは全域で10%以上、最大で30%改善する見込みであり、環境性能と走りの楽しさの両方を飛躍的に高めるという。

なお、マツダは、このスカイアクティブXエンジンを搭載した新型アクセラを、2019年以降に全世界で順次導入する予定である。

>>新型アクセラのデザインはどうなる?画期的なガソリンエンジン「スカイアクティブX」の画像を見る

新型アクセラは東京モーターショーで公開された「魁 CONCEPT」

東京モーターショー2017では、新型アクセラのコンセプトモデルとなる「魁(かい)CONCEPT」が公開されている。

魁 CONCEPTは、パフォーマンスフィールや乗り心地、静粛性など、全方位で飛躍的に洗練されたダイナミクス性能に加え、深化した魂動デザインが特徴。

次世代ガソリンエンジン「スカイアクティブX」に加え、次世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を搭載している。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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