スバル、フォレスターをフルモデルチェンジ!ニューヨークショーで世界初公開

スバルは、ニューヨークで開催されるニューヨークオートショー2018で5代目となる新型フォレスターを世界初公開した。新型フォレスターはグローバル戦略車として各国に導入されることになり、米国では2018年秋に販売される予定だ。

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第5世代となる新型フォレスターは、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージングや、スバル初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」など使い勝手の良い装備を採用。スバルのデザインフィロソフィー「DYNAMIC × SOLID」のもと、SUVらしいたくましさや機能的で使いやすいデザインとした。

また、SUBARU GLOBAL PLATFORM(SGP)を採用することで、クラストップレベルの衝突安全性能・危険回避性能や、ドライバーの意志に忠実なハンドリング・快適な乗り心地を実現した。

さらに運転支援システム「アイサイト」や新開発2.5リッター水平対向4気筒直噴エンジンを核とするシンメトリカルAWDや、SUVらしい走破性を高めるX-MODEといったスバルコアテクノロジーを搭載することで、ユーザーが豊かさ、快適さ、愉しさ、冒険心といった気持ちを感じられるエモーショナルで身近な存在として、機能・性能を磨き上げた。

乗る人すべてが愉しくなる、快適で機能的なパッケージング&使い勝手

家族や友人、乗る人すべてが愉しく、快適な空間を共有できるよう、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージングや使い勝手のよい装備を採用した。

取り回しのよいボディサイズ

・ホイールベースを拡大し、快適な室内空間としながらも最小回転半径を5.4mとし、取り回しのよさを確保。

優れた居住性・乗降性・積載性

・乗員同士の距離や後席のレッグスペースを拡大し、快適な室内空間を確保。

・リアドア開度、開口エリアおよびCピラーの形状を最適化することで、後席への乗降性が向上。

・ミッドサイズSUVを超える最大1300mmの荷室開口幅とスクエアな形状のカーゴスペースとすることで、積載性を大幅に向上。

・カーゴスペースに影響しない駆動ユニット一体の新型パワーリアゲートを採用し、開閉スピードも向上。さらにリアゲートの自動閉操作から車両の施錠までを連続して行うことができる、新しいロックシステムをスバルとして初採用した。

移動中も愉しく過ごせる利便性の高い装備

・ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する機能に加え、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整する乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」をスバル初採用。

・前席のシートバックに雑誌やスマートフォンを収納できるよう、3つに仕切ったポケットを設定。

・前席に加え後席用に最大2.1A出力の充電USBポートを採用。

・きめ細やかな空調設定ができ、乗員数に応じた空調作動が可能なスバル初となる空調HMIを採用。

・8インチ化されたナビゲーションを設定し、最新のインフォテインメントシステムを採用。

・Apple CarPlayやAndroid Autoの利用を可能とし、コネクティビティを強化。

・Wi-Fi hotspotやリモートエンジンスタートなど、機能を大幅進化させたテレマティクスシステムを採用。

SUVらしい力強さと機能性を表現したデザイン

スバル共通のデザインフィロソフィー「DYNAMIC × SOLID」に基づき、SUVらしい存在感や力強さ、機能性を表現した。

エクステリア

・SUVらしいたくましさや躍動感、豊かな荷室空間、機能性の高さを、モダンキュービックフォルムで表現。

・エクステリアカラーは、フォレスター専用色となるジャスパーグリーンメタリック(新色)を含む9色を設定。

・随所にアクセントカラーやハイグロスブラックを配し、専用アルミホイール等の装備を採用したSUVらしいたくましさと精悍さを強調する仕様を設定。

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インテリア

・機能的かつ操作性のよい室内レイアウトを表現するとともに、インストゥルメントパネルとコンソールを連続させることで、SUVらしい力強さに加えゆとりと開放感を表現。

・インテリアカラーは、クラスを超えた上質さを表現したブラウンをはじめ4色を設定。

・一部仕様では、ブラックとグレーをベースに、センターコンソールやシートステッチにアクセントカラーを配することでアクティブさを強調

SUVの走破性と走りの愉しさ

新開発の2.5リッター水平対向4気筒直噴エンジンを核とするシンメトリカルAWD、悪路走破性を高めたX-MODE、スバルグローバルプラットフォームの採用により、ドライバーをはじめ同乗する家族や仲間にも気持ちよい走りを提供する。

力強く軽快な動力性能

・新開発2.5リッター水平対向4気筒直噴エンジンを採用。従来の2.5リッターエンジンに対し約90%の部品を刷新し直噴化。環境性能を高めながらも出力とトルクを向上させ、力強く軽快なドライビングフィールを実現。

・CVTのマニュアルモードを7速化し、走りの愉しさを向上。

・SI-DRIVEの制御を最適化、一部仕様ではスポーティな加速とダイレクトな変速を愉しむことができるS#モード(スポーツシャープモード)を設定。

アクティブに使いこなせる走破性

・スバル独自の4輪駆動システム「シンメトリカルAWD」を採用し、雪道や泥道等の悪路から、濡れた道、高速道路といった様々な路面状況において安定した走行性能を提供。

・滑りやすい路面等で、エンジン、トランスミッション、ブレーキ等をコントロールするX-MODEは、制御を最適化することで悪路走破性を向上。また一部仕様では路面教協に合わせて2つのモードを簡単に切り替えられるスイッチを設定することで、ドライバーの安心感を向上。

・最低地上高はSUVとして十分な220mmとし、斜面に乗り上げる時や斜面から平坦地に降りる時のアプローチアングル/ディパーチャーアングル、斜面や丘部の頂上を越える時のランプブレークオーバーアングル等も最大限確保。行動範囲を広げ、ゆとりあるロードクリアランスを表現。

動的質感の向上

・スバルグローバルプラットフォームの採用により動的質感が向上。スムーズさや気持ちよさといった感性の領域における質感の高い走りを実現。

クラストップレベルの総合安全性能

乗る人全員が安心して愉しむことができるクルマを目指し、緊急時のみならずあらゆるシーンにおいて安全で楽しいドライブを提供するスバルの総合安全の考えのもと、クラストップの安全性能を実現した。

乗り込んですぐに分かる優れた視界性能~0次安全~

・アイポイントの高さから見晴らしがよく、ピラー形状の最適化によって死角を減らし、優れた視界性能を確保。

・シート形状やクッションの素材を最適化することで、ドライビング時の疲労を軽減。

いざというときにも頼れる運動性能~走行安全~

・意図したとおりにクルマをコントロールできるアクティブトルクベクタリングを採用。

先進安全装備の充実~予防安全~

・スバル独自の運転支援システム「アイサイト」を全車に標準装備。

・後退時自動ブレーキにより、車両後退時の衝突回避または衝突による被害軽減を実現。

・後側方警戒支援システムにより、自車の後側方から接近する車両を検知。

・ステアリング連動ヘッドランプの設定により、明瞭な夜間視界を提供。

・ハイビームアシストにより、夜間走行時の視認性を向上。

・スバル初のドライバーモニタリングシステムによりドライバーの脇見、居眠りを推定して注意を促すことで安全運転をサポート。

クラストップレベルの乗員保護性能~衝突安全

・スバルグローバルプラットフォームにより、クラストップレベルの乗員保護性能を実現。

・高張力鋼板材比率を高めることで、衝突安全性能の向上と軽量化を実現。

・SRSエアバッグ(運転席/助手席)、SRSニーエアバッグ(運転席)、SRSサイドエアバッグ/SRSサイドカーテンエアバッグ、合計7つのエアバッグを全車標準装備。

スバル 新型フォレスター主要諸元

ボディサイズ:全長4625mm×全幅1815mm×全高1730mm

ホイールベール:2670mm

最低地上高:220mm

エンジン:FA25型 2.5リッター水平対向4気筒DOHC16バルブAVCS直噴

排気量:2498cc

ボア・ストローク:94×90mm

出力:182hp/5800rpm

トルク:176lb-ft/4400rpm

燃料タンク容量:63L

燃料種類:87AKI

トランスミッション:リニアトロニック(フル電子制御自動無段変速CVT)

駆動方式:シンメトリカルAWD

タイヤサイズ:225/60 R17、225/55 R18

乗車定員:5名

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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