MOTAトップ 記事・レポート 自動車ニュース 日産の追浜工場テストコースが災害時等の消防ヘリコプター活動拠点に

自動車ニュース 2018/3/19 16:13

日産の追浜工場テストコースが災害時等の消防ヘリコプター活動拠点に

関連: 日産
日産 追浜工場

日産は、神奈川県と「災害時等における消防ヘリコプター活動拠点としての使用に関する協定」を2018年3月19日に締結した。

日産は、災害発生時に神奈川県の協力要請により、全国から応援に来る消防ヘリコプターの離着陸及び駐機場等として、追浜工場内のテストコースであるグランドライブ(横須賀市夏島町)を提供する。

日産は、今後も神奈川県他、地元の自治体と協力、連携しながら災害対策に取り組んでいく。

【日産が提供する消防ヘリコプター活動拠点の特徴】

・駐機可能数が約15機。神奈川県が協定締結済みの活動拠点の中で最大

・神奈川県の東側に位置する活動拠点は初めて

・一般住民の立ち入りが制限されている場所のため、住民の避難の可能性もなく、安全を強く担保できる

・神奈川県にある唯一の消防ヘリコプターのヘリポートである横浜ヘリポートと直線距離約2kmと近接し、災害時に効率的な航空運用が期待できる

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

日産 の関連編集記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR
日産 関連サービス