首都高 堀切・小菅JCT間および板橋・熊野町JCT間が4車線へ…渋滞緩和に期待

首都高速道路株式会社は、中央環状線を「もっと」スムーズに利用できるように工事を進めてきたが、堀切・小菅ジャンクション間(内回り)及び板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り)が、現在の3車線から4車線に拡張されると発表した。

【画像】渋滞緩和に期待!堀切・小菅JCT間/板橋・熊野町JCT間はどう変わる?

今回の4車線化により、走行性の向上や渋滞の緩和、事故減少による安全性の向上といった効果が期待される。

なお、板橋・熊野町ジャンクション間の工事に際して、新技術の「サンドイッチ工法」が採用された。板橋・熊野町ジャンクション間は上下2層構造となっているため、上層を支える柱が支障となっていた。

そこで、ひとまわり大きな新たな橋脚で既設の橋脚を挟み、その後、既設の柱を撤去するサンドイッチ工法を採用して高速道路を通行止めせずに施工することができただけでなく、高架下の山手通りへの影響も極力抑えることができた。

堀切・小菅ジャンクション間(内回り)

路線名:高速中央環状線

区間:堀切JCT(葛飾区堀切四丁目)から小菅JCT(葛飾区小菅三丁目)まで

延長:約0.6km

4車線化の日時:2018年2月25日(日)午前5時

※4車線化後も 向島線から小菅出口を利用できる

※外回りは2001年3月に4車線化工事が完了している

板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り)

路線名:高速中央環状線

区間:板橋JCT(板橋区大山東町)から熊野町JCT(板橋区熊野町)まで

延長:約0.5km

4車線化の日時:2018年3月18日(日)午前5時

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる