autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 「クルマ選びで重視するのは外観」フィギュアスケーター高橋大輔が”部屋着”で三菱 新型エクリプスクロスのイベントに登場!

自動車ニュース 2018/1/10 15:12

「クルマ選びで重視するのは外観」フィギュアスケーター高橋大輔が”部屋着”で三菱 新型エクリプスクロスのイベントに登場!

三菱 エクリプスクロス NIGHT SHOW ROOM発表会に登場した髙橋大輔さん

三菱自動車は、2018年3月発売される予定の新型エクリプスクロスのWeb施策として、「NIGHT SHOWROOM(ナイトショールーム)」を2018年1月9日(火)~2月4日(日)の約1か月間限定で開催する。

オープンに先立ち、NIGHT SHOWROOMを実際に体験できるイベントを開催し、プロフィギュアスケーターの高橋大輔さんがスペシャルゲストで登場した。

>>普段なかなか見られない高橋大輔さんの部屋着姿を画像でみる

三菱 エクリプスクロス NIGHT SHOW ROOM発表会に登場した髙橋大輔さん

イベント冒頭、三菱自 専務執行役員の服部俊彦氏が「数年前までは、新車を購入検討するお客様は4-5社のディーラーを訪れてクルマ選びをするのが常だったが、インターネットの普及により、事前にwebで比較検討したり車種を絞り込むことで、ディーラーには1-2社しか訪れなくなってきている。そこでお客様の『Webサイトを充実させてほしい』『日中、ディーラーに行く時間がない』という声や、昨今の“家ナカ需要”や“ライブコマース需要”といった消費構造の変化を受け、『夜に家でくつろぎながらショールーム体験』できる『NIGHT SHOWROOM』が誕生した。お客様の新たなクルマ選びのひとつとなれば」とした上で、「三菱自動車が挑戦するWebマーケティングの試みである」と、今回の施策を紹介した。

三菱 エクリプスクロス NIGHT SHOW ROOM発表会に登場した髙橋大輔さん

その後、リビングルームのようにソファーやテーブルなどを置いた別室にて、部屋着でくつろぐ高橋大輔さんが、インターネット上でNIGHT SHOWROOMを体験する様子がイベント会場に中継された。

NIGHT SHOWROOM体験では、「インテリアも見たい」「デザインのコンセプトが知りたい」などの視聴者からの質問に沿って、プレゼンターがエクリプスクロスの外観やインテリアをアイカメラで映しながら詳細に説明。特にエクリプスクロスの強みである「スーパーオールホイールコントロール(S-AWC)」については、世界中の過酷なラリーレースで培ってきた三菱自独自の4輪制御技術を、プロのアスリートの体幹の強さになぞらえて紹介した。

また、自宅にいる設定の高橋さんと中継をつなぎ「フロント部分をもっと見せてほしい」「友人とよく旅行に行くので後部座席が気になる」といった声にこたえて、アイカメラで後部座席を映し、スライドして広さ調整できる様子などをプレゼンターが実際に乗り込み、映像で伝えた。後部座席をアイカメラを通して見た高橋さんは「外観から想像するよりインテリアが広いんですね!」「リアルでとても楽しかったです」と感想を述べていた。

高橋大輔さんのトークショーも開催

NIGHT SHOWROOMを体験した感想は?

「僕もディーラーさんにいく時間がないときはインターネットでサイトをチェックするのですが、もう少し見たいところがなかなか見られないことも多いので、このようにライブ中継で細かなところまで見られるのは嬉しいですね。実際にお店で見てみたいという気持ちが盛り上がります。普段忙しいぶん、家ではインターネットを楽しむことが多いのですが、夜の時間にくつろぎながらじっくり体験できるのもいいですね。」

エクリプスクロスの印象をスケート選手に例えたら?

「そうですね…現役時代の僕です(笑)現役時代、ステップを評価いただくことが多かったのですが、ステップは体幹が強くないとブレてしまうんです。体幹の強さ、という点で共通点を感じたのと、あと現役時代の衣装も赤が多かったので。」

クルマ選びの際に重視することは?

「やはり最初は外観を重視します。フィギュアスケートをやっていたので、シャープさやスタイリッシュさといったことも重視しますね。エクリプスクロスは無駄な筋肉が一切ない、まさに理想とする体型で、僕の美的感覚にぴったり合う車だと思います。」

2月9日に開幕する平昌オリンピックについて

「フィギュアスケートの団体・個人ともにいい選手が揃っていますし、今までで一番メダルが取れる大会になるのではないでしょうか」

心配される羽生選手の怪我について

「一番不安を持ちたくない時期に怪我をしてしまうのはキツイと思うが、焦らずがんばってほしい」

聖火ランナーとして参加することについて

「やりたくてもできる事ではないので光栄です。走れるようにしっかり準備します」

今年の抱負は?

「3月まではオリンピックや競技会を興味深く見ていただけるよう、仕事を頑張りたいと思います。3月以降はコンディションをしっかり戻し、ショー出演などスケートに力を入れたい。」

NIGHT SHOWROOM 実施概要

期間:2018年1月9日(火)~2018年2月4日(日)

時間:20:00~23:00

三菱自動車 本社ショールームから、毎晩1時間×2回のライブ配信を行う。モータージャーナリストや開発者など、多岐にわたるゲストが出演予定。番組内では、チャットで質問を受け、プレゼンターやゲストがその質問にリアルタイムに答えていく。

事前登録は不要で、「視聴のみ」「コメントでの参加」など、好きな時間帯に視聴でき、参加者に合った方法でショールーム体験をする事ができる。また、NIGHT SHOWROOMサイト訪問者やLIVE体験者は、メールアドレスを登録すると、先行試乗会の案内やプレミアムフォトセットをプレゼントするキャンペーンに応募することができる。

三菱 エクリプスクロス の関連編集記事

三菱 エクリプスクロスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 エクリプスクロス の関連編集記事をもっと見る

三菱 エクリプスクロス の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!