autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース STIのフレキシブルタワーバーが累計販売10万本を達成

自動車ニュース 2017/12/27 12:23

STIのフレキシブルタワーバーが累計販売10万本を達成

関連: スバル
STIのフレキシブルタワーバーが10万本達成

スバルテクニカインターナショナルは、2007年7月より生産を開始したフレキシブルタワーバーが、2017年12月をもって累計生産10万本を達成したと発表した。

フレキシブルタワーバーは従来のストラットタワーバーとは異なり、バー中央部分で分割してピロボールを内蔵したSTI独自の概念で設計した。

路面のギャップなどからクルマに入力されたタテ方向のショックに対しボディの「しなり」を有効活用できるため、不要な力をいなし、乗り心地の良さを維持する。

一方、ヨコ方向の入力に対してはしっかりと支えてボディの不要な歪みを抑えるため、どんな速度域においてもハンドリングのレスポンスが向上するという能力を備えている。

10万本達成記念として、開発者からのコメントや記念グッズを紹介したスペシャルコンテンツを公開した。

フレキシブルタワーバー10万本達成記念コンテンツ

スバル の関連編集記事

スバルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル の関連編集記事をもっと見る

スバル の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!