佐藤琢磨、インディカー・シリーズ参戦を発表

レーシングドライバーの佐藤琢磨が、2010年からインディカー・シリーズにKVレーシング・テクノロジーから参戦することを発表した。琢磨にとってはおよそ2年ぶりのレース復帰となる。

F1ドライバーとして活躍してきた佐藤琢磨だが、2008年にスーパーアグリが資金難でF1から撤退したことでF1シートを喪失。その後もF1参戦を目指して活動を続けてきたが、シートを獲得することはできなかった。

「昨年はレースに参戦できず、非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが今は待ちきれない気分です」と琢磨はコメント。

1週間前に初めてチームメンバー全員と対面を果たしたという佐藤琢磨は、15日(月)にフロリダ州にあるセブリングで極秘にチームのテストに急遽参加。初めてインディカーのマシンで走行を行った佐藤琢磨は、約1時間の走行でインディカー・レーサーと遜色ないタイムを記録したという。

「初めてインディカーのマシンに乗ってきました。コックピットに戻ったのは2008年の12月のテスト以来だったので本当に長い時間だったんですが、乗った瞬間から本当に嬉しくて、最高のプレゼントをもらったような、子供のような気持ちでクルマに乗りました 」とテストを振り返った佐藤琢磨。

インディカー・シリーズの魅力については「オープンカーホイールの頂点にたつインディカー・シリーズは以前からすごく興味がありました。エンジン、シャシー、タイヤが1社とほぼワンメークのトップフォーミュラ。すべてのチーム、ドライバーに対してイコールの状態で戦えることは、いちドライバーの立場からして物凄く魅力です。最大の魅力は誰にも勝てるチャンスがあることで、そこに一番大きな魅力を感じました」とコメント。

会見にはKVレーシングのチーム代表ジミー・ヴァッサーが出席予定だったが、飛行機にトラブルがあり来日できずインターネット中継での参加となった。

ジミー・ヴァッサーは「琢磨とともに参戦できることが決まり、我々は興奮を抑えられない」とコメント。「琢磨にとって重要なインディ・ジャパンで優勝したい」と意欲を語った。

佐藤琢磨は、2月24日~25日にアラバマで開催されるハーバー・モータースポーツ・パークでの合同テストに参加。インディカーレースでのデビュー戦はブラジル・サンパウロで、3月14日(日)に開催される。

佐藤琢磨

「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています」

ジミー・ヴァッサー

佐藤琢磨

「琢磨とともに参戦できることが決まり、我々は興奮を抑えられずにいます。琢磨のロードコースでの圧倒的な速さも楽しみですし、オーバルコースでは一緒に手を携えてスピードを磨いていきたいと思っています。いずれにせよ、琢磨はすぐに速さを見せてくれるでしょう。彼の知識と経験はチームにとってかけがえのない財産となるはずですし、ユーモアのセンスと人柄のよさは我々にポジティブなエネルギーを与えてくれるものと期待しています」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる