サステイナブルな“BMW Studio ONE”オープン

BMW Studio ONEBMW Studio ONE

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長:ローランド・クルーガー)は、渋谷区神宮前に「BMW Studio ONE(ステュディオ・ワン)」を、2010年1月30日(土)から2月28日まで、期間限定でオープンさせる。

BMWが拠点を置くドイツは、環境先進国として名高い国。その影響も受けてBMWは自動車やバイクにおける高い環境性能と地球温暖化防止策に寄与する姿勢を早期から打ち出してきた。

今回はそんなBMWが取り組む環境プロジェクトの一環として、そのサスティナビリティな活動内容を広く伝えていくために、リアルタイムな情報発信の地である渋谷区神宮前に「BMW Studio ONE」を期間限定で開設する。

このBMW Studio ONEとは、BMWが自動車メーカーとしてサステイナブルな生活を提案していく、いわば情報発信基地を担う建物。建物自体は温室空間で、建材全てにリサイクル可能な素材を使用しているほか、電気に関しても全てグリーン電力で賄う。

建物内部は、新鮮野菜を中心としたオーガニックスタイルのカフェをはじめ、各界を代表する著名人による、サステイナブルな生活を表現した書物やアイテム等を展示する「サステイナブル・ライフ・ディスプレイ」も設置される。

また開催期間中の土曜日は、マルシェ(市場)を開設。日本各地で採れた新鮮野菜が陳列されるなど、つまり“自然”へのコンセプトを軸として展開される施設である。

開催期間中の毎週金曜日は、「サステイナブルな暮らしの在り方とは何か」というテーマに基づき、サステイナブル・ライフ・ディスプレイに登場するオピニオン・リーダー達によるトーク・ショウも実施する。こちらは抽選で各回50名様をご招待。ご応募はお早めに。

BMWは、1月30日(土)から2月28日(日)まで、ここBMW Studio ONEから、将来性のあるサステイナブルなライフスタイルを順次提案していくとしている。お近くに行かれた際は、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。

■BMW Studio ONE 概要

場所:東京都渋谷区神宮前4-9-6

期間:2010年1月30日(土)から2月28日(日)まで

・温室をメインとした空間

・サステイナブル・ライフのディスプレイ

・カフェおよびラウンジの運営

・オリジナル・グッズの販売

・マルシェ(市場)の開設

・トーク・ショウの実施

・ニューBMWグランツーリスモの展示

■BMW Studio ONE

渋谷区神宮前に大温室が出現します。都会の真ん中に現れた温室は、冬でも緑を身近に暮らしたいという願いを叶えるとともに、自然は実はすぐ近くにあるということを気付かせてくれます。生命知に触れることで来場者の知的好奇心を満足させるとともに、BMWのサステイナビリティを訴求します。

「サステイナブル」をテーマにした温室は、全てリサイクル可能なものを使用しています。また、温室で使用される電力には、全てグリーン電力を使用します。

■サステイナブル・ライフのディスプレイ

各界を代表する著名人による、サステイナブルな生活を表現した書物や、アイテムを展示します。新たな生活価値基準を求める人々のクリエイティブかつ知的好奇心を刺激し、想像力を喚起します。

■カフェ&ラウンジの運営

開催期間中の11時から23時まで併設のカフェ&ラウンジでは「サステイナブルな生活」にかかせない、新鮮な野菜を中心としたビュッフェ等をお楽しみいただけます。

料理に使用されるのは、イベント期間中に毎週末開催されるマルシェでも販売される、生産者の顔が見える安心の食材です。

カフェ・ラウンジのメニュー監修は、表参道の「Lotus」「Montoak」等の数々の店舗や、N.Y.の高級食材店「Dean&Deluca丸の内、渋谷」の総合プロデュース、新丸ビル7階「marunouchi house」等を手掛けた、山本宇一氏。

■オリジナル・グッズの販売

BE@RBRICKとのタイアップにより、BMW Studio ONEでしか手に入らないオリジナル・グッズを販売します。オリジナル・グッズは、環境を考慮し、全て廃プラスチック材を用いて作成されています。また、売り上げの一部は、グローバル・ヴィレッジに寄付されます。(詳細は添付資料参照方。)

■マルシェ(市場)の開設

開催期間中の土曜日10時から16時まで、屋外エリアにマルシェ(市場)を開設します。日本各地のみずみずしい採れたて野菜が並びます。目で見て、香りをかいで、会話をして、マルシェでの買い物で、将来性のある持続可能なライフを豊かにします。

■トーク・ショウの実施

サステイナブル・ライフ・ディスプレイに登場するオピニオン・リーダーによるトーク・ショウを実施します。様々なテーマから、、を語ります。期間中の毎週金曜日、抽選で各回50名様をご招待。トーク・ショウ後は登壇者を交えてのコミュニケーショウン・サロンを展開予定です。

第一回

テーマ:ライフ

日時:2010年1月29日(金)19:30から21:30まで

出演:建築家の坂茂さん

フード・ディレクターの野村友里さん

第二回

テーマ:環境

日時:2010年2月5日(金)19:30から21:30まで

出演:映画監督の瀧村仁さん

サウンド・スペース・コンポーザーの井出祐昭さん

第三回

テーマ:自然

日時:2010年2月12日(金)19:30から21:30まで

出演:ジャーナリスト・農家の秋山豊寛さん

アロマセラピストの大橋マキさん

第四回

テーマ:カルチャー

日時:2010年2月19日(金)19:30から21:30まで

出演:写真家の今森光彦さん

ブックディレクターの幅允孝さん

トーク・ショウは、各回50名様限定で行ないます。

下記URLのwebサイトから、お申し込み頂けます。

URL:http://www.bmw.co.jp/special

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる