フォーミュラ・ニッポン第8戦SUGOはデュバルが制す

今季最終戦

ロイック・デュバル選手の走り表彰式(第8戦)

9月26日、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第8戦の予選がスポーツランドSUGO(宮城県)で行なわれた。優勝したNo.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)は、ポールポジションも獲得。Q2でコースレコードを更新した。

全車がスリックタイヤで1コーナーへと向かった。ポールのNo.31 ロイック・デュバル(NAKAJIMA RACING)は鋭さを欠くスタートをしてしまい、予選2位のNo.32 小暮卓史(NAKAJIMA RACING)がトップを奪う。1周終了時点でトップは小暮、以下、デュバル、No.10 塚越広大(HFDP RACING)、No.8 石浦宏明(Team LeMans),No.36 アンドレ・ロッテラー(PETORONAS TOM'S)と続く。

序盤も終わらない7周頃からついに雨が降り出し、路面は徐々にウェットに変わり、10周を過ぎるとあちこちのコーナーでマシンが滑りだす。ここで、早い決断したのはトップの小暮。13周目にピットに入り、レインタイヤに交換。代わってトップとなったデュバル、そして2、3番手の塚越、石浦は滑るマシンを巧みに操って、見ごたえあるトップ争いを展開する。

しかし、ここから10周ほどはスリック、レイン、どちらのタイヤも同じ程度のラップタイムという非常に悩ましい路面状況となる。特に予選9番手のNo.2 ブノワ・トレルイエ(LAWSON IMPUL)が猛然と追い上げ4番手にまで浮上すると、レインでタイムが伸び悩んだ小暮が再度ピットに飛び込み、スリックに戻す。だが、この数周後にはまた雨足が強くなり、この後小暮はまたレインに戻すなどドタバタをしてしまい、優勝争いから脱落する。

22周目にトップのデュバルもレインに交換。塚越以下、ロッテラー、トレルイエのトップ3はスリックのまま激しいバトルを繰り広げるが、結局ロッテラーと塚越もレインへのタイヤ交換を行い、最後までスリックで粘るトレルイエがトップになる。だが、レインに替えたデュバルに抜かれ、トップを奪われる。この後、トレルイエはただ1人スリックで走り続けるが、徐々にポジションを落としていった。

終盤は、雨が降り続ける中、トップのデュバル、追うロッテラーとの差は17秒ほどと大きく開いた。デュバルは、ラスト5周で周回遅れに引っかかりロッテラーとの差が詰まったが、結局デュバルが逃げ切ってゴール。チャンピオン獲得のシーズンの最終戦を今季4度目の優勝で飾った。2位はロッテラー。3位には、難しい状況を味方にして予選12位から追い上げたNo.20 平手晃平(ahead IMPUL)が入った。

一時はトップとなって場内を沸かせた塚越はタイヤ交換のタイミングを遅らせたことが裏目に出たのか、8番手まで順位を落としたが、終盤ハードに追い上げ、4位となった。No.37 大嶋和也が6位で終わったことで、ルーキー・オブ・ザ・イヤーは塚越が手にすることになった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる