アウディ、デイタイムランニングライトを日本で初めて全車標準装備へ

アウディ 新型Q5

アウディ ジャパンは、2017年8月以降出荷モデルより順次、デイタイムランニングライト(DRL)を全車標準装備していくことを発表した。全モデルに標準装備するのは、日本ではアウディが初となる。

【写真】DRLを装着したアウディ車

アウディは長年にわたって、自動車の照明技術の革新に取り組んできた。近年ではLEDヘッドライトに続き、マトリクスLEDヘッドライト、さらにレーザービームヘッドライト、OLEDなど、多様なライティング技術を実用化している。

DRLは長年多くの国で使用が義務付けられている。ドイツを含めEU各国では2011年2月からすべての新型車に取り付けが義務化されており、アウディはDRLに関して既に長年の実績がある。

日本では2016年10月、国土交通省が国連欧州経済委員会(UNECE)の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で新たな国際基準が採択されたことを受け、車両保安基準を一部改正したことでDRLに関する基準を新設、DRLの装着を正式に認めた。

2020年4月からオートライト搭載義務化!DRLを標準装備化で対応

アウディ 新型Q2

2020年4月施行の新基準、オートライト搭載義務化では、走行中、一定の暗さになった場合、自動でライトが強制的に点灯し、ドライバーの意思で手動消灯することを不可としている。この新基準に先駆け、アウディ ジャパンはDRLを標準装備化する事で対応する。

DRLは、イグニッションをオンにすると自動的に点灯。昼間もヘッドライトを点灯することで、日中や薄暮時の歩行者や対向車への被視認性を向上し、安全な通行に貢献する。また、アウディのDRLにはLEDを採用することで消費電力を抑えており、常時点灯であっても燃費に影響はない。

今回、8月よりデリバリーされるモデルから順次、DRLを標準搭載しており、Q2から導入を始めている。

関連記事:デイライトの取り付け方を徹底解説

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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