【衝撃】巷には216万人の認知症が疑われるドライバーがいる?!

年代・性別ごとの認知機能検査の第1分類免者数(警視庁統計より引用)

株式会社ベスプラは、75歳以上のドライバーが免許更新時に行う「認知機能検査」を忠実に再現したWebサイトを公開し、4ヶ月で1万2000人が実施、より安全な未来を目指すために、検査結果の統計を報告した。

運転免許証更新の認知機能検査サイト

>>統計結果を見る

■レポート対象

・検査:警視庁より公表されている運転免許更新のための認知機能検査をWebで忠実に再現した検査

・採点:警視庁より公表されている仕様に基づき採点し、第1分類から第3分類へ振り分け

・対象:40代~80代以上:8459人(受験者全体:1万2642人)

・期間:2017年3月12日~2017年7月31日

■ポイント

・年代の上昇に応じて、認知症が疑われる「第1分類」率が高くなる

・年代ごとの「第1分類率」と「交通事故死亡者数」はおおよそ比例する

・60歳以上で「第1分類(認知症が疑われる)」ドライバーの人数が約216万人と算出された

分類

内容

総合点

第1分類

記憶力・判断力が低くなっている方

49点未満

第2分類

記憶力・判断力が少し低くなっている方

49点以上76点未満

第3分類

記憶力・判断力に心配がない方

76点以上

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる