日産とNECグループ、高性能リチウムイオン電池を試作

オートモーティブエナジーサプライ株式会社

日産、NEC、およびNECトーキンの合弁会社である「オートモーティブエナジーサプライ株式会社(Automotive Energy Supply Corporation、以下:AESC)」は、自動車向け高性能リチウムイオン電池の試作を開始した。

AESC製のリチウムイオン電池は、従来のニッケル水素電池などと比較し、約2倍のパワー密度を持っており、ラミネート型セルから成るコンパクトなモジュールを組み合わせることで、乗用車の居住スペースを圧迫せず、燃費向上にも貢献する。

また、NECグループが開発した熱安定性の良いマンガン系正極を使用し、放熱性の高い積層構造を採用しているため、実車走行試験では、安全性を立証するとともに、100,000km以上を走行する長寿命も実現している。

AESCは、逐次量産体制を確立し、年間生産能力は、車両にして13,000台分相当からスタートし、遅くとも2011年度までには65,000台分と見込んでいる。 AESC製リチウムイオン電池は、米国、および日本において2010年度に投入される日産の電気自動車、および日産独自のハイブリッド車に採用される予定で、さらにAESCは、日産をはじめ世界中の自動車メーカーを対象にリチウムイオン電池を販売していく計画をしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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