新会社は、General Motors Company

米ゼネラルモーターズが実質上の全資産を米財務省の出資による新会社NGMCO, Inc.に売却することが決定した。資産売却の成立に伴い、新会社は、General Motors Companyという社名で、歴史あるGMその他ブランド名で経営を継続する。

新会社は日本その他アジア太平洋地域における事業など米国国外の子会社を含むGMの優良事業を業務の中断をすることなく引き継ぐ。新会社ではこのたび、米自動車労働組合(UAW)やカナダ自動車労働組合(CAW)との合意に至ったことなどから、競争力のある事業コスト構造が確保される。

ニューGMは資金の借入を抑え、収支を安定させ、また損益分岐点を下げることでリスクを低減し、規模を大幅に縮小しながら利益を確保するほか、先進技術や製品開発といった主要分野の事業への再投資を行う。

ニューGMの普通株式の保有率は以下のとおり。

・米財務省:60.8パーセント

・UAW退職者向け医療保険基金:17.5パーセント

・カナダ政府・オンタリオ州政府:11.7パーセント

・旧GM:10パーセント

また、旧GMとUAW退職者向け医療保険基金はそれぞれ、ニューGM株式の15%と2.5%のワラントを取得する。

UAW退職者向け医療保険基金とカナダ政府はそれぞれ1名をニューGMの取締役として指名することができる。退職者向け医療保険基金は、経験豊かな自動車業界アナリスト、スティーブン・ガースキーを指名。また、GMの現取締役のエロール・デイビス、ネビル・イズデル、ケント・クレサ、フィリップ・ラスカウィ、キャサリン・マリネーリョ、フリッツ・ヘンダーソンの6名がニューGMの取締役に選出された。カナダ政府の代表および米財務省が指名する4名の取締役は、後日発表される。

売却は近く完了する見通しで、ニューGMの事業は十分な競争力を発揮し、直ちに運営が可能となる見込み。現在は、新しいラインナップや、焦点を絞り込んだブランド・ポートフォリオの準備と販売網の合理化などが進行している。GMの現従業員は新会社での雇用が提供される。

取引の成立に伴い、General Motors Corporationは社名をMotors Liquidation Companyに変更する。残存資産は清算または売却され、破産裁判所の監督の下、新しい取締役会がそのプロセスや会社清算を指揮する予定である。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる