autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ブリヂストン欧州子会社、フランス大手タイヤ小売チェーンAyme社を買収

自動車ニュース 2017/5/18 10:57

ブリヂストン欧州子会社、フランス大手タイヤ小売チェーンAyme社を買収

ブリヂストン

ブリヂストンの欧州子会社ブリヂストン ヨーロッパ エヌヴィー エスエー(BSEMEA)は、仏大手タイヤ小売チェーンGroupe Ayme(Ayme社)の買収を完了したことを発表した。

同社グループは本年1月17日にAyme社の株式を100%取得し、完全子会社化するための最終的なプロセスを開始したと発表していた。そして今回、5月17日(欧州現地時間)に競争当局の認可取得等すべての手続きが完了したことで、同社はBSEMEAの完全子会社となった。

今回の買収により、BSEMEAのタイヤ小売店網は、First StopとSpeedyにAyme社の運営する小売チェーンCote Route約100店が加わり仏国内で900か所超となった。

トラック・バス用タイヤなどの生産財の小売りに強みを持つAyme社を傘下とすることで、同社グループのソリューション事業の更なる強化を図る狙いだ。欧州事業では小売網の強化を基本戦略の一つとして掲げており、今回の買収はその成長戦略に沿った活動としている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR