20代以下は運転に自信がない!?駐車が苦手な人はモニターを見る傾向

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス“タイムズクラブ”の会員を対象に実施した、「運転テクニック」についてのアンケート結果を発表した。

◆調査結果トピックス

1.20代以下の4人に1人が自身の運転は「上手ではない」と認識

2.年齢が上がるほど運転技能の苦手意識は低くなる傾向。バックのみ40代が最も低い

3.駐車が得意な人は「車室(とめたい駐車スペース)の線」を目印に駐車

(1)20代以下の4人に1人が自身の運転は「上手くない」と認識

3割の人が自身の運転を「上手い」(「とても上手い」「まあ上手い」)と思っていることが分かった。

年代別でみると、20代以下と30代が26%、40代は29%、50代以上は35%だった。年代が上がるにつれ、自身の運転を「上手い」と認識する割合が高くなっている。

一方で「上手くない」(「あまり上手くない」「上手くない」)は15%。20代のみ2割を超え、50代以上は1割を切る結果となった。若い人ほど、自身の運転にあまり自信がないことが伺える。

(2)年齢が上がるほど運転技能の苦手意識は低くなる傾向。バックのみ40代が最も低い

得意な運転技能と苦手な運転技能を聞いたところ、得意とする技能の1位は「駐車」23%、次いで「車線変更」17%、「合流」14%だった。

苦手な技術の1位は「バック」23%で、以降「駐車」21%、「合流」18%と続いている。

苦手な運転技能を年代別にみると、運転歴が長くなるためか、年代が上がるにつれ各運転技能を苦手と回答する割合は低くなっているものの、「バック」のみ40代が最も低いという結果になった。

20代以下では「駐車」が3割を超えており、全体の21%より12ポイント高くなっている。

(3)駐車が得意な人は車室(とめたい駐車スペース)の線を目印に駐車

クルマをとめる際に目印にしているものは、「車室(とめたい駐車スペース)の線」が67%で最も多くなり、次いで「隣のクルマ」21%、「モニター映像」10%だった。

駐車が得意な人と苦手な人を比較すると、得意な人は「車室(とめたい駐車スペース)の線」を目印にしている割合が10ポイントほど高くなっている。駐車が苦手な人は、「モニター映像」を目印に駐車する人の割合が、得意な人よりも高い傾向にあった。

今回のアンケートで、20代以下の25%が自身の運転を「上手くない」、65歳以上の35%が「上手い」と回答した。

一方で平成28年度の交通事故件数は約47万件で、事故を起こした運転者の年齢別では、60代以上が27%と最も高く、次いで20代以下の23%となっている※。

交通事故は、運転技能の高さや免許取得年数に係わらず、全てのドライバーに起きる可能性がある。楽しいカーライフが送れるよう、普段から安全運転を心がけたい。

※警察庁交通局 平成28年における交通事故の発生状況(原付以上運転者(第1当事者)の年齢層別交通事故件数の推移)

◆タイムズ駐車場で無料の駐車レッスン「タイムズレッスン」を開催

今回のアンケートで多くの方が苦手と回答した駐車。パーク24グループでは、タイムズ駐車場で無料の駐車レッスン「タイムズレッスン」を開催している。

駐車が苦手な方は「駐車のコツを掴むため」に、得意な方も「改めて自身の駐車を振り返る機会」としてタイムズレッスンに参加してみてはいかがだろうか。

調査概要

調査対象:タイムズクラブ会員(2015年12月5日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)

調査方法:非公開型インターネットアンケート

調査期間:2016年12月5日~2016年12月11日 有効回答者数:8,860名

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる