ロボネコヤマト? ヤマト運輸がDeNAと新宅配サービスの実用実験を開始

DeNAとヤマト運輸が自動運転社会を見据えた「ロボネコヤマト」プロジェクトの実用実験として、新しい受取り方を検証する2つのサービスを開始することを発表した。

2017年4月17日~2018年3月31日(土)の期間、国家戦略特区である神奈川県藤沢市の鵠沼海岸、辻堂東海岸、本鵠沼の各エリアにて行われる。

4月17日からの実験では、車内に保管ボックスを設置した専用EV車両を使用。配送時間帯を10分刻みで指定でき、ユーザーが荷物を望む時間帯に望む場所で受取ることができるオンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」と、地元商店の商品をインターネット上で一括購入し、運んでもらうことができる買物代行サービス「ロボネコストア」の2つのサービスを、対象エリアに済んでいる方に体験してもらう。

将来の自動運転社会を想定した実験だが、原則としてはドライバーによる有人運転を行う。ドライバーは荷物の発送・受取りに関与せず、ユーザー自身が荷物を車両から取出す。これらの体験をしてもらう中で、サービス受容性の検証や、サービス利用時の細かな要望収集を行う。なお、2018年を目処に、一部の配送区間における自動運転の導入を予定している。

オンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」概要

実施時期:2017年4月17日(月)~2018年3月31日(土)

サービス内容:オンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」は、利用者が望む時に、望む場所で荷物を受取ることができる配送サービス。配送時間は10分刻みで選択が可能で、最寄駅や会社など、対象エリア内であれば、自宅以外の場所でも受取りが可能。冷凍・冷蔵品にも対応しており、荷物の到着予定時刻の3分前には、スマートフォン等に自動音声で到着をお知らせする。指定場所に到着した荷物は、利用者自身で保管ボックスを開けて取出す仕組みとなっている。

配送対応時間:毎日8:00~21:00

利用料金:無料

利用方法:スマートフォン・タブレット・PCから「クロネコメンバーズ」会員登録後、荷物の受取り日時・場所を指定

買物代行サービス「ロボネコストア」概要

実施時期:2017年4月17日(月)~2018年3月31日(土)

サービス内容:買物代行サービス「ロボネコストア」は、インターネット上の仮想モールから、対象店舗の商品を一括購入できるサービス。複数の地元商店の異なる商品を、自宅や外出先にいながらまとめて注文・受取りすることが可能だ。冷蔵・冷凍品にも対応しており、荷物の到着予定時刻は、スマートフォンからリアルタイムで確認することができる。指定場所に到着した荷物は、利用者自身で保管ボックスを開けて取出す。

配送対応時間:8:00~21:00間で、店舗の営業時間に準じる

対象店舗:本鵠沼商店街、鵠沼海岸商店街、プチモールひがし海岸などの商店街を中心に、約20店舗を予定

利用料金:注文総額が3,000円未満の場合:324円(税込み)

*注文総額が3,000円以上の場合:無料

利用方法:スマートフォン・タブレット・PCから上記URLにアクセス。無料会員登録後、仮想モールからクレジットカード決済で

■実用実験の対象エリア(人口約30,000人、12,000世帯)

鵠沼海岸1丁目~7丁目

辻堂東海岸1丁目~4丁目

本鵠沼1丁目~5丁目

■「ロボネコヤマト」プロジェクト 公式サイトhttps://www.roboneko-yamato.com

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる