東京五輪の大量輸送は任せろ!国産初のハイブリッド連節バス2019年市場導入へ
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いすゞと日野は、国産初のハイブリッド連節バスを共同で開発することで合意し、2019年の市場投入を目指す。連節バスでは、従来のバスと比べて、効率的な大量輸送が可能となる。
現状、国内の連節バスはメルセデス・ベンツなどの輸入車に頼っており、国産車の本格導入が待たれていた。
今回、共同で開発する連節バスは、日本の法規に合わせた車両サイズとし、環境負荷にも配慮してハイブリッドシステムを採用する。
生産は、いすゞと日野が出資して2004年に設立されたジェイ・バスで行う。なお、同社はいすゞと日野のバスを生産・供給している。
2020年の東京オリンピックの輸送でも導入が予定されている連節バス。国産メーカーの動きに注目が集まる。
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