フェラーリ、「L Automobile Italiana 1899-2009」に参加

過去110年にわたり生産された数々の名車を堪能できる唯一の展覧会「L’Automobile Italiana(イタリアの名車)」が、フェラーリの「ガッレリア・フェラーリ」ミュージアムのほか、4つのミュージアムで共同開催される。

フィアット創立の1899年から現在に至るまでに制作された名車が一堂に会するこの展示会は、そのスタイル、高級感、気品、技術、スポーツ感で国際的にも定評のあるイタリア車の数々を展示している。

この展覧会「L’Automobile Italiana(イタリアの名車)」では、歴史上の様々な転換期において車がどのように私たちの生活や習慣を変革させてきたか、またクリエイティブな発想や経済がどのように車の発展に影響してきたかを紹介。1899年以降のすべての時代を対象として、自動車に関する開発者の熱意や広告、自由と逃避の概念、科学的な応用などについての展示が行われる。他の何よりもこの時代の方向性を特徴づけ、社会のあらゆる層の人々に夢を与えた自動車を通して描く1世紀の物語となっている。

フェラーリの公式博物館として、フォーミュラカーやGTの常設コレクションを所蔵するガッレリア・フェラーリは、この展覧会で1907年フィアット130HP、1954年ランチァ・アウレリアB24、1938年アルファロメオ8C 2900 B、1948年マセラティA6 1500といった技術的に非常に優れた名品を展示。また、「世界の美しい車110年の軌跡」写真展を開催し、数々のメーカーによるオリジナル映像も放映する。

この展覧会は、トリノ・エスポジツィオーニ・センターにあるトリノ自動車博物館(Museo dell’Automobile di Torino)、コルロ・ディ・フォルミジーネ(マラネロから数キロの郊外)にあるウンベルト・パニーニ・コレクション(Collezione Umberto Panini)、ヴェローナ近郊のヴィラフランカにあるニコリス自動車・技術・力学博物館(Museo Nicolis dell’Auto, della Tecnica, della Meccanica)、イタリア名門の多角的企業フィアットが長年にわたり生産してきた(空、海、陸の)乗り物やその設計を集めたフィアット歴史センター(Centro Storico Fiat)といった名コレクションと共同で開催される。

開催期間は10月31日にまでで、最初に訪れた博物館でのチケットを他の博物館で提示すると、入場料が割引となる。また、世界有数のマセラティ・コレクションを誇るウンベルト・パニーニ・コレクションと、フィアット誕生の地、トリノのダンテ通り沿いにある工場の最初の増築部分に建てられたフィアット歴史センター(1963年にオープン)では、プライベートコレクションの特別見学の予約ができる。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる