日産、無人の自動運転車が完成車を搬送するシステムを追浜工場に導入

一度に最大3台の完成車を無人で搬送

インテリジェント ビークル トーイング
インテリジェント ビークル トーイング

日産は、完成車を専用埠頭まで無人牽引車で搬送するシステムのIntelligent Vehicle Towing(インテリジェント ビークル トーイング)を追浜工場に導入した。

同システムは、自動運転機能を備えた電気自動車の日産リーフベースの牽引車と台車で構成されており、一度に最大3台の完成車を無人で搬送することができる。

従来から部品搬送に使用している無人搬送台車は、磁気テープやレールを辿って走行しているが、今回のシステムは、こうしたインフラを敷設する必要が無いため、生産工程や物流動線の変更に柔軟に対応しながら、経路を設定する事が可能となった。

牽引車には、複数のカメラとレーザースキャナーを搭載しており、そこから得た白線、路肩、障害物などの情報と地図データを組み合わせて自車の位置を正確に把握することで、目的地までのルートを工場内の制限速度で自動走行する。

先行車両や人に接近した場合には自動で停止し、一定以上の距離が確保されたと判断すると自ら再発進する。

それぞれの牽引車の位置、車速、作動状況やバッテリ残量は、管制センターにてモニタリングすることができる。

また、牽引車同士の進行ルートが交差する際は、管制センターにて優先順位を決定するほか、緊急時にはシステムを遠隔で停止させることも可能だ。

インテリジェント ビークル トーイング
インテリジェント ビークル トーイングインテリジェント ビークル トーイング

これまで完成車は、組立工場から専用埠頭まで専門のドライバーが完成車を1台ずつ運転して搬送していたが、将来の日本における労働人口減少の対策の1つとして、日産では搬送業務の合理化に向けた方策の検討を進めてきた。

今回の追浜工場における試験運用はその取り組みの一つで、1年前から開始している。

既に累計1600回に渡る試験走行を実施しており、この間に得られたデータに基づき、構内での特定条件下における無人走行時のリスクに対応できる安全機能やフェールセーフ機能、天候や日照といった周辺環境の変化の中でも安定的に走行できる信頼性を確立してきた。

日産は長年自動運転技術の開発に取り組んでおり、2016年8月にはミニバンのセレナに高速道路の同一車線で使える自動運転技術プロパイロットを実用化するなど、同技術の普及に積極的に取り組むとともに、個人ユース以外の幅広い活用についても研究開発を続けてきた。

今後、追浜工場で更なる技術検証を重ねるとともに、将来的には国内外の他工場への導入も検討していくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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