米軍が正式採用する“MRZR4”が日本の公道走行可能に!災害現場での活用を視野に

災害救助ではCV-22オスプレイなどの輸送機に搭載可能

MRZR4

アメリカ・ポラリス社の軍事用車両部門であるポラリス・ディフェンスの代表的なORV(オフロードビークル)MRZR4(エムレーザーフォー)が日本の公道走行が可能となった。

輸入車・自動車関連用品販売のホワイトハウスの子会社であるホワイトハウスオートモービルが、大型特殊自動車としてナンバーを取得し実現した。

>>MRZR4を写真で見る

全地形対応車“MRZR4”とは?

MRZR4

アスファルト、泥濘地、河川、岩場や雪道などあらゆる悪路を走破できるATV(All Terrain Vehicle:全地形対応車)の業界において、アメリカNO.1シェアを誇るポラリス社にて、開発/製造されている小型軽量オフロード車両RZRをベースに、米軍のUSSOCOM(特殊作戦軍)からの要望で、さらに過酷な環境(災害現場、戦場など)でも対応できるよう開発された小型軽量モビリティである。

MRZR4は様々な場面で活躍!

MRZR4

東日本大震災や広島の土砂災害、阿蘇山噴火や熊本の大地震など、日本国内で起きている様々な災害、また今後起こると言われている首都直下型地震、東海大地震などにおいて、被害そのものを確実に避けることは困難である。

そのため、災害時の備え迅速な対応が求められている。日本は狭い道や傾斜地を整備した住宅地なども多く、大型車両や一般車両では災害時の救助活動は困難を極める。

そこでホワイトハウスオートモービルでは、モーターサイクル事業で輸入総代理店契約を締結しているポラリス社が製造するMRZR4の機動力こそが、災害時における“最前線での災害救助車両”に求められるものだと考えている。

モデル詳細

車種名 :MRZR4(エムレーザーフォー)

エンジン :2気筒 4ストロークDOHC ガソリンエンジン 875cc

駆動方式 :オンデマンド式 AWD/2WD

参考サイズ(cm):L 359×W 155×H 188

重量 :900kg

最大積載量 :200kg

乗車定員 :最大4名

カラー :ミリタリータン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる