日産、ダウンサイジングエンジン本格採用

日産、ダウンサイジングエンジン本格採用

 日産は、環境対応技術の一環として、ターボチャージャー(過給器)を付けた新型エンジンを2010年から順次、小型車に搭載していく計画が報じられている。

 小さい排気量のエンジンに、ターボを付けてパワーを上げることによって、燃費が向上し、二酸化炭素(Co2)排出量も削減できるという。

欧州メーカーなどでは、このような自動車は日本市場へ投入しているが、主力車種に位置付けるのは日本メーカーでは初めて。日産が開発中とされるエンジンの排気量は1,600cc。ターボを装着することで、2,000~2,200ccクラスと同等の180馬力程度を出せるようになる。出力は向上するものの、燃費は1,600ccの範囲に収まるという。

 今後は1,200ccクラスのエンジンにターボを装着するなど、まずはコンパクトカーに投入する考え。日産は今後、ハイブリッド車とともに電気自動車も投入予定。消費者のエコカーニーズの高まりに対応する。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる