横浜ゴム、アイスガードブランド初のSUV用スタッドレスタイヤを発売

アイスガード SUV G075
アイスガード SUV G075

横浜ゴムは、乗用車用スタッドレスタイヤブランド「iceGUARD(アイスガード)」初のSUV用となる「iceGUARD SUV G075(アイスガード エスユーヴィ ジーゼロナナゴ)」を2016年9月から順次発売する。

発売サイズは235/55R18 100Q~175/80R15 90Qの24サイズで、今後も更なるサイズ拡大を行っていく。価格はオープンプライス。

「アイスガード SUV G075」は「SUVに、飛躍の氷上性能を」をテーマに、SUVユーザーからのニーズが最も高い氷上性能の向上に主眼を置いて開発された。

また、氷上性能の他に関心の高い性能永持ちと省燃費に加え、近年人気の都市型SUVに対応するため、静粛性も追求した。開発にあたっては「アイスガード」の基本コンセプト「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」を投入し「アイスガード」の最新技術を惜しみなく搭載した。

「氷に効く」では「アイスガード」の最新コンパウンド技術「スーパー吸水ゴム」と「アイスガード」のパターン技術を取り入れた専用トレッドパターンを採用した。

「スーパー吸水ゴム」がスリップの原因となる水膜を吸水し、さらにトレッドパターンとの相乗効果で高い接地性とエッジ効果を発揮。これにより、氷上制動性能を従来品(「GEOLANDAR I/T-S」)に比べ23%向上した。

「永く効く」では「スーパー吸水ゴム」に配合した「ブラックポリマーII」と「エボ吸水ホワイトゲル」が低温時でもゴムの柔らかさを維持し、長期間にわたって高レベルの氷上性能を持続する。「燃費に効く」では低燃費タイヤブランド「BluEarth(ブルーアース)」の技術を応用した「低発熱トレッドゴム」を採用。発熱によるエネルギーロスを抑え、転がり抵抗を5%低減した。

さらに横浜ゴム独自のシミュレーション技術により溝配置を適正化することでパターンノイズを28%低減(騒音エネルギー低減率での比較)するなど静粛性を高めている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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