新たに“車中泊”専門ブースも!「東京キャンピングカーショー2016」7月2日(土)~3日(日)開催

東京キャンピングカーショー2016実行委員会(東京都渋谷区)は、 2016年7月2日(土)~3日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて、過去最多約160台のキャンピングカーを展示する、第12回「東京キャンピングカーショー2016」を開催する。

東京キャンピングカーショーは昨年、2日間で約2万1,000人が来場している人気のイベントで、今年は昨年を上回る2万3,000人の来場が見込まれている。

10年前と比べてキャンピングカーの保有台数は2倍へと増加

キャンピングカーの業界団体である一般社団法人日本RV協会では、2年に一度「キャンピングカー白書」を発刊。

6月27日発刊の「キャンピングカー白書2016」によると、2015年時点でのキャンピングカー総保有台数は2005年の5万台に比べて190%の9万5,100台へと増加。日本におけるキャンピングカーは、10年前と比べて約2倍の市場へと拡大している。

近年は「軽キャンピングカー」の人気が高まってきている

さらに、同白書によると国内で生産されているキャンピングカーの台数は2015年時点で4,968台と、2014年の4,434台と比べて112%の伸びを記録。

内訳として2015年の各車両カテゴリの構成比でみると、8ナンバー以外の生産台数(1,830台)が2014年(1,368台)比で134%(462台増)と大幅に増加しており、このことから8ナンバー以外のカテゴリを主に構成する「軽キャンピングカー」への人気が裏付けられた形となった。

キャンピングトレーラーやバスコンなどの大型キャンピングカーの生産台数は減っているものの、総体的なキャンピングカー生産台数増加の底上げを「軽キャンピングカー」などの8ナンバー以外の車両が担っている状況がうかがえる。

「車中泊」専門ブースが登場

今回の「東京キャンピングカーショー2016」では「車中泊」の専門ブースが展開される。

本来「車中泊」はカーライフを楽しむためのものだが、いざという時にも安心して快適に車中泊が出来る“正しい知識”を身に付けてもらえるよう、車中泊専門誌の「カーネル」が緊急発刊した「安心・快適 車中泊マニュアル」とのタイアップで企画ブースを展開。

同ブースでは普段の生活の中での「楽しむ車中泊」と、被災地での「いざという時の車中泊」を想定した車両が展開され、「安心・快適 車中泊マニュアル」に沿って様々な提案が行われる。

「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳」ブースではホンダのペット仕様車を展示!

「東京キャンピングカーショー2016」ではペット愛好家も数多く来場する。

整備されてきているとはいえ、ペットが宿泊可能なホテルや宿は以前として少なく、ペット愛好家の大きな悩みのひとつとなっている。キャンピングカーの魅力のひとつは、時や場所を選ばず、いつでもペットと一緒に旅ができること。

「東京キャンピングカーショー2016」では、最近のアウトドアブームの中で、ペットとアウトドアを楽しみたいという飼い主達に、アウトドアイベントを紹介するブースがお目見え。

今年の9月に開催される「第二回 アウトドアドッグフェスタ in 八ヶ岳」のブースでは、来場するペット同伴の方々に「アウトドアドック」になれる撮影ブースや、ワンちゃんサイズのツリーハウスでの記念撮影を行うなどアウトドアイベントの楽しさを発信してゆく。

また、同ブース内にて人とペットが快適にドライブできる「ホンダ N-BOX エレメントスタイルパッケージ」のペット仕様車も展示され、来場するペット愛好家の皆様に快適なペット旅を提案していく。

「東京キャンピングカーショー2016」開催概要

会期:7月2日(土)~3日(日)10:00~17:00

会場:東京ビッグサイト 東6ホール(東京都江東区有明3-11-1)

出展内容:キャンピングカーの展示・販売、メーカー情報コーナー、各種物販アウトドア用品の展示・販売、他

入場料:

当日券 一般(高校生以上)1,000円/小人(小・中学生)600円

前売券 一般(高校生以上)800円/小人(小・中学生)500円

※ペットケア費(ペット同伴の方は1頭500円)

※未就学児童無料

※障がい者手帳の提示で本人と付き添いの1名無料

※くるま旅クラブのイベント入場チケット引換券提出で2名まで無料(会期中1回限り)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる