MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース ホンダ、GSユアサと合弁会社設立と発表

業界ニュース・自動車ニュース 2008/12/17 20:43

ホンダ、GSユアサと合弁会社設立と発表

null

ホンダがハイブリッド車用を中心とした高性能リチウムイオン電池の製造・販売・研究開発合弁会社をGSユアサ コーポレーションと設立すると、合同記者会見を行った。

2009年春の設立を目指し、具体的な協議を開始するそうだ。

出資比率はGSユアサ 51%、Honda 49%とし、本社は京都市南区、工場はGSユアサの長田野事業所(京都府福知山市)内に新設する予定。合弁会社については以前からあり、具体的に話をし始めたのは1年程前で、現状の景気とはなんら関係はない。

GSユアサはバッテリーの企業で、ホンダとの付き合いも古く、現行のアシモのバッテリーもGSユアサのバッテリーを使用している。

三菱商事との合弁会社リチウムエナジージャパンとの事にふれ、リチウムエナジージャパンで研究開発されているのは電気自動車用の電池、今回GSユアサと開発を目指すのはハイブリッド車用の高品質リチウムイオン電池であり、なんら問題はないとうの回答を述べた。

ちなみに、電気自動車の電池は電気を動力とするため大きな電力が必要となるが、ハイブリッド車は電力は大きくないが、発進時に使われる動力なので頻度に耐えられる技術が必要になる。いつという明言は避けたが、一日も早い開発を目指すそうだ。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR