MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース スズキ、WRCの活動休止を発表

業界ニュース・自動車ニュース 2008/12/16 11:49

スズキ、WRCの活動休止を発表

スズキは、FIA 世界ラリー選手権(WRC)の参戦活動を、2009年より休止すると発表した。

スズキは、2002年にジュニア世界ラリー選手権(JWRC)にスイフトで参戦を開始して以来、同クラスにおいて2度のドライバーズチャンピオンを輩出。2008年には、JWRCからWRCにステップアップを果たし、SX4で参戦していた。

スズキは、昨今の世界的な経済不安に伴う自動車販売の縮小を受けて、日本をはじめ世界各地の工場での四輪車生産計画を見直すなど迅速に対応している。しかしながら、世界経済が短期的には回復せず厳しい自動車市場が続くと予想されることから、今後も持続的に企業が成長するためにも、各事業の見直しを進め、生産体制、環境対応技術、次世代パワーユニットの開発などに経営資源を集中する必要があると判断し、2009年以降のWRCへの参戦を当面の間見送ることとした。

なお、「スイフト スーパー1600」でジュニア世界ラリー選手権(JWRC)および、欧州をはじめとした各地域のラリーに参戦しているカスタマーへのサービスは継続する。

自動車業界は、コスト削減のためのレース撤退の動きが広がっている。今月5日にホンダがF1撤退を発表したほか、スズキと同じWRCに参戦中のスバルも、今後のレース活動について検討中といわれている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR