MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 ブラジルGP】F.マッサが優勝、年間チャンピオンはL.ハミルトン

業界ニュース・自動車ニュース 2008/11/2 22:56

【F1 ブラジルGP】F.マッサが優勝、年間チャンピオンはL.ハミルトン



FIA F1世界選手権第18戦 ブラジルGPは、サンパウロのインテルラゴスで開催された。年間チャンピオンも決まる、今シーズン最後のレースとなる今回のブラジルGP。手に汗握るレースの優勝者は、フェリペ・マッサ(フェラーリ)。そして、2008年FIA F1世界チャンピオンタイトルは、フィニッシュラインを目前に5位にポジションを取り戻したルイス・ハミルトン(マクラーレン)の手に渡った。

レースはスリリングなシーズンの素晴らしい最後を飾った。スタートの予定時間直前に突如雨が降り、10分スタートが遅延。ドライバー全員がウェットタイヤでスタートを切ったが、雨は長くは続かず、その後すぐにピットインしてドライタイヤに交換。さらにレースの最後10分で再び雨が降り始めるなど、慌ただしい様相を呈した。

ティモ・グロック(トヨタ)は最後にウェットへの交換をせず、ドライタイヤで走り続けることを選択。しかし、最後まで4位を守り抜くことができず、チェッカーフラッグまであと僅かのコーナーを残しながらS.ベッテルとL.ハミルトンに抜かれることとなった。これにより、L.ハミルトンは5位となり、チャンピオンシップ優勝を掴んだ。

マッサは2位のフェルナンド・アロンソ(ルノー)を13秒引き離して優勝、3位のキミ・ライコネン(フェラーリ)はさらに3秒遅れた。4位はセバスチャン・ベッテル(トロロッソ)、そして5位はL.ハミルトン。T.グロックが6位完走、ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)が7位、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)が8位と、それぞれポイントを獲得した。

ドライバーズ・チャンピオンシップは、98ポイントのL.ハミルトンが97ポイントのF.マッサに勝利。75ポイントのK.ライコネンは、ロバート・クビサ(BMWザウバー)と同ポイントだが、優勝回数の多いK.ライコネンが3位を獲得した。

172ポイントのフェラーリがコンストラクターズ・チャンピオンシップに優勝。151ポイントのマクラーレンが2位。BMWザウバーは135ポイントで3位となった。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR