MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【フォーミュラ・ニッポン 第8戦】王者・松田が有終の今季5勝目

業界ニュース・自動車ニュース 2008/9/21 06:19

【フォーミュラ・ニッポン 第8戦】王者・松田が有終の今季5勝目

全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第8戦が宮城県・スポーツランドSUGOで行なわれ、松田次生(LAWSON IMPUL)が優勝、有終の美を飾った。

東北地方では土曜日の深夜から雨が降り始め、ウエットコンディションの中で今年を締めくくる1戦が行なわれた。フォーメーションラップのスタート時、8番手スタートの横溝直輝がグリッド上にストップ。エンジンを再始動して隊列に加わったが、最後尾まで後退。好スタートを切ったのは、ポールポジションの本山哲(Team LeMans)。松田は動き出しが遅れ、1コーナーまでに小暮卓史(PIAA NAKAJIMA)に先行される。

その後、セーフティカーが導入。レース再開後から松田が、前方の小暮に対して再三揺さぶりをかける。11周目に松田は小暮の前に出ることに成功。2番手へと浮上した。また、この周には、トップを走っていた本山に異変が発生。スタート直後からスロットル系に問題を抱え、シフトダウンができず、アクセルも完全には戻らないという症状に見舞われていたが、最終コーナーでスローダウン。スロー走行のままコースを1周。ピットに戻りそのまま戦列離脱となった。

その後、雨は上がり路面は次第に乾いてきたが、レースは大きなポジションの入れ替わりはなく、結果、松田が最後まで逃げ切り、有終の美を飾る今季5勝目。2位に小暮、3位にロイック・デュバル(PIAA NAKAJIMA)が入った。以下、ブノワ・トレルイエ(LAWSON IMPUL)、平中克幸(SG 5ZIGEN)、J.P.デ・オリベイラ(KONDO RACING)、ロニー・クインタレッリ(CERUMO/INGING、伊沢拓也(ARTA)、石浦宏明(Team LeMans)、ロベルト・ストレイト(STONEMARKET)までが入賞を果たした。また、チームタイトルはLAWSON IMPULが獲得。またルーキー・オブ・ザ・イヤーは、平手が受賞した。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR