MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 「母と子の楽ラク運転講習会 〜お父さんも、ご一緒に!!!〜」

業界ニュース・自動車ニュース 2008/7/7 11:09

「母と子の楽ラク運転講習会 〜お父さんも、ご一緒に!!!〜」

2002年より日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)では、“人とクルマの共生する社会の中で、私達には何ができるか”をテーマに、安全運転とエコ運転の普及を目的に「母と子」をテーマにしたイベントの開催を行なっている。

本イベントは、国内外の自動車メーカー及び、関連メーカーの協力の下、規模・内容ともに充実した「安全運転とエコドライブ普及イベント」に発展を遂げ、今年も昨年と同様に開催会場を東京ビッグサイトとし、従来に増して多くの方々に参加をいただけるイベントを目指している。

「母と子の楽ラク運転講習会」は、今年は9月7日(日)に開催予定。内容は、本年6月に義務化された後部座席のシートベルト装着推進をはじめ、エアバッグや、未だに使用率が50%台(2008年度 JAFデータ)というチャイルドシートについて。また、アクティブセーフティでは、急ブレーキや、ESC(横滑り防止装置)について。さらに普段の運転の中で盲点となっているタイヤや、車庫入れや死角の確認ついてなど、実車やシミュレーターによって参加者に体験してもらうプログラムを用意しており、一昨年より導入したAEDの実演講習と合わせ、より実用的な内容となっている。

また、お子様にも交通安全やエコロジーを学習していただけるコーナーも設けている為、家族みんなで楽しめるイベントとなっている。

これを機に、是非ご家族で自動車と向き合い、運転技術や安全面の重要性を学んでみてはいかがだろうか。

「母と子の楽ラク運転講習会 〜お父さんも、ご一緒に!!!〜」


■日時
 2008年9月7日(日) 9:30-17:30(予定)
 1日、5回実施予定 ※各回の時間は、メインカリキュラム開始予定時間
 1回目:09:30〜、2回目:11:00〜、3回目:12:30〜、4回目:13:00〜、5回目:14:30〜
 ※受付開始は各回30分前より

■場所
 東京国際展示場 【東京ビッグサイト】 西2ホール&屋外展示場

■主催
 日本自動車ジャーナリスト協会(略称:AJAJ)

■対象
 小学生までの子供とその母親、さらに父親など家族の同伴も可能

■参加料
 無料

■受付
 2008年7月7日(月)より随時受け付け開始予定。
 ホームページを開設
 http://www.ajaj.gr.jp/hahatoko/
 携帯サイト
 http://www.ajaj.gr.jp/hahatoko/i/

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR