BMWは、7シリーズの時期モデルの概要を発表した。
第5世代のBMW 7シリーズ。3種類のエンジン・ラインナップ(BMW 750i、BMW 740i、BMW 730d)を揃えて市場にデビューする。ホイールベースが140mm長く、後席の快適性を特に重視したラグジュアリー・サルーンのロング・ホイールベース・モデル(BMW 750Liおよび BMW 740Li)も用意される。
外観は、BMW特有のスポーティなイメージを極めてエレガントなフォルムで表現。このラグジュアリー・サルーンの際立つ個性は、躍動的なプロポーション、低く長く伸びたサイド・ビュー、モダンさを具現化した造形的なボディデザイン、大型化され低い位置に配置されたBMWキドニーグリルは縦方向のバーを強調。そのパワーとワイドなスタンスを強調するリアの水平ラインなど、特徴あるデザイン表現している。
インテリアデザインは、運転および快適性に関連する機能をシンプルにレイアウトした革新的なインテリア・コンセプト。室内の雰囲気は高級感・高質感が融合し、乗る人を優しく招き入れる。柔らかく曲線的なフォルム、高級素材と今まで以上に快適な室内空間が、インテリアに調和とゆとりを漂わせ、高級感あふれる印象をもたらす。新開発のブラックパネル・テクノロジーを採用したディスプレイが付いたドライバー志向型コックピット、ダイナミック・ドライビング・コントロール用操作スイッチおよびBMW iDriveコントローラーと共にセンターコンソールに配置されたオートマチックトランスミッション(標準搭載)用エレクトロニックギア・セレクター、機能が拡張されたマルチファンクション・ステアリングを装備する。
全て新開発のエンジンバリエーション:最高出力300kW(407PS)を誇る、ツインターボおよび高精度ダイレクト・インジェクション(ハイ・プレシジョン・インジェクション)を採用したV型8気筒ガソリンエンジン。ツインターボおよび高精度ダイレクト・インジェクションを採用し、出力を最適化した直列6気筒エンジン(最高出力240kW/326PS)。ターボチャージャーおよび第3世代のコモン・レール・インジェクションを採用した、新開発直列6気筒ディーゼルエンジン(最高出力180kW/245PS)。全てのエンジンバリエーションは、それぞれのセグメントにおいて抜群の燃費および排ガス値を達成。シフト動作のメカニズムを最適化した6速オートマチックトランスミッションを全エンジンに標準搭載。よりスピーディなシフトプロセス、快適なシフト特性、燃費向上を実現し、エレクトロニック・ギア・セレクターを装備する。
【お車の買い替えをご検討中の方へ】