MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【Super GT】NISSAN GT-Rが1-2フィニッシュで今季3勝目

業界ニュース・自動車ニュース 2008/6/22 12:47

【Super GT】NISSAN GT-Rが1-2フィニッシュで今季3勝目

スーパーGT選手権第4戦 GT500
スーパーGT選手権第4戦は、マレーシア・クアラルンプール近郊のセパン・インターナショナルサーキットで行われた。GT500ではWOODONE ADVAN Clarion GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒聖治組)が、GT300ではクスコDUNLOPスバルインプレッサ(山野哲也/佐々木孝太組)が、それぞれ優勝した。

■GT500

ポールポジションからスタートした#24 「MOTUL AUTECH GT-R」は、ミハエル・クルムが前半のパートを担当し、序盤から終始レースをリードした。しかし、前年もここセパンで優勝しているKONDOレーシングの「WOODONE ADVAN Clarion GT-R」もスタート直後から3位にポジションを上げ、#1 NSXがペナルティで後退したあとは2位のポジションを確保。後半のパートを受け持った荒聖治は、先頭を走る#24 GT-Rの背後にまで迫り、先行のチャンスを伺った。そして、両車ともタイヤの摩耗が限界に近づいた終盤、50周目に一瞬の隙をついて荒が逆転に成功。そのまま逃げ切って今季初優勝を遂げた。

【KONDOレーシング近藤真彦監督のコメント】

「とても信じられない気分です。昨年優勝したときは、ラッキーだったと言われました。しかし、今年は完全に実力で勝負し、勝つことができました。ドライバー達のファイトとチーム全員の努力のおかげだと思います。本当に嬉しいです。ありがとうございました」

■GT300

GT300クラスは、オープニングラップの2コーナーで、予選2番手のNo.19 ウェッズスポーツIS350(織戸学)に、3番手No.11 JIMCENTER ADVAN F430(田中哲也)が接触するという波乱の幕開け。

ポールスタートのNo.77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ(山野哲也)は快調なペースでラップを重ね、15周を過ぎるころには2番手に10秒以上のマージンを築く。

20周を過ぎる頃からルーティンのピットインが始まり、全車のピット作業が終わったところでNo.77佐々木がトップに復帰。2番手No.46 安田との間には10秒以上のセーフティマージンがあり、そのままチェッカー。No.77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ(山野哲也/佐々木孝太)が、チームにとって98年第5戦もてぎ以来、久々の優勝を飾った。AWDマシンにスイッチしてからは当然これが初優勝となる。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR