MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 日産、カーボンオフセット活動を実施する「マーチ コレット」を発売

業界ニュース・自動車ニュース 2008/5/27 15:28

日産、カーボンオフセット活動を実施する「マーチ コレット」を発売

マーチ コレットで、CO2削減活動に参加


マーチ コレット

日産は27日、同日発売する「マーチ コレット」にて、カーボンオフセット活動を実施すると発表した。価格は、99.7万円(税込)となる。

「カーボンオフセット」は、排出されたCO2を、CO2削減事業の効果と組み合わせることで、打ち消す(オフセットする)という考え方である。

今回発売する「コレット」は、「シンプルアンドエコ」をコンセプトとしたモデルである。「コレット」は「12S」「14S FOUR」をベースにお求めやすい価格とし、同モデルの販売を通じてカーボンオフセット活動を取り入れる。車両の販売を通じたカーボンオフセット活動は、国内初の試みである。

なお、本モデルは、2008年9月まで販売する予定である。


■「マーチ コレット」カーボンオフセット活動の仕組み


日産は、「コレット」1台につき1トン分のCO2排出権を取得し、日本政府へ届け出る。これにより、「コレット」をご購入いただいたお客様は、CO2削減活動に参加したことになる。

オフセットされる1トン分のCO2は、同車で約8,000km走行した際のCO2排出量に相当する。

日産が日本政府へ届け出たCO2排出権は、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス削減目標である-6%にも貢献する。

CO2排出権の取得および日本政府への届出は、非営利団体である有限責任中間法人 日本カーボンオフセット(COJ)に委託する。CO2排出権は自然エネルギー事業などのCO2削減事業から取得する。

日産は、中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム 2010」において、社会と協働した包括的取り組みの推進として、オフセットなどのCO2吸収の検討および実施を掲げている。加えて、今回オフセット活動を行うことにより、お客様のCO2排出削減への関心を高め、削減のきっかけとなることも意図している。

車両の販売を通じてのカーボンオフセット活動は、国内初であり、日産としては、株主優待としてCO2削減活動に参加する特典の設定に続き、2つ目の取り組みとなる。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR